My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
もみの木と雪

昨日ティーファと散歩してたら、幼稚園の子供たち十数人が大きなツリーを

よいしょっよいしょと運んでいたのを見てとっても微笑ましくなった♡


今年も寒い中、外で販売中のもみの木☆

お店以外でも住宅街の街角で、もみの木屋さんは頑張ってます。
a0229904_19421886.jpg
高さも、太さも、枝の多さもいろんなのがある。

ノルウェー人にはプラスティックのツリーは邪道らしいよー。

ゆえはゴージャスな大きいのならプラスティックでもいいと思うんだけど^^

せっかく本物買うんなら早めに飾りたいと思うでしょ?

ところがみなさんクリスマスのギリギリに購入し年末までの1週間飾る人が多いの。

ノルウェーのクリスマスは イヴから年末まで1週間 あるからなんです!!


だからといって、12月上旬に購入してもOKなんだけど、あんまり早いと

枯れてきてしまうんだろうね...
a0229904_1939250.jpg
週末久しぶりに雪が積もって、White Christmas気分に♪


雪降る夜のバスストップ
a0229904_19383985.jpg
最近ずっと氷点下が続いたオスロ。雪が積もったとたんに気温0℃に上がり、

せっかく綺麗な雪も溶けかけ道がぐちゃぐちゃに〜><;

これなら寒くても歩きやすい方がいいなぁ〜。

話によると、札幌の方がぜんぜんオスロより積雪は多いみたいだね。

a0229904_1947966.jpg
街の中心は雪はほとんど積もってないけど、夜は綺麗だね〜☆
a0229904_1948292.jpg


トナカイさんが街に現れたよ〜!!
a0229904_19521238.jpg
これは友達が偶然出くわして撮ってくれた写真。かわいいね〜♥

雪があったらもっといいのにね、トナカイさん♪

でもソリに乗ってるユーレニッセンは、、、よく見ると人形?!!です ^c^;

本物のおじいさんが乗ったらコンクリートの上は重くて可哀想だもんね!!





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_19542915.jpg
クリスマスのカーテンの窓際に、猫のように飛び乗るティファたん。

お外を眺めるのが大好き♥
a0229904_1941138.jpg
今年は遅くなったけどjulepynt、クリスマスの飾り付けをやっとやりました〜☆

窓際にはスターライトを吊るす他に、7本のキャンドルの形のライトを

このように飾るのがノルウェークリスマスの定番です♡


気づいたらクリスマスまで1週間切ってる..?!!早いねー

うちももみの木をそろそろ買わねばー!!!

みなさん年末バタバタ大忙しでしょうが風邪引かないよう、

クリスマスには美味しい物を自分へのご褒美として食べましょうね♪






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-18 20:49 | Nature | Comments(12)
Commented by miho at 2012-12-18 21:26 x
ゆえさん、こんばんは~☆彡
わぁ~♪本物のもみの木とトナカイさん♪♪やっぱりクリスマスってワクワクしますよね!
プラスチックだけれど、私の部屋にも小さなツリーが飾って(置いて?)あります❤
残念ながら1度も届かなかったけれど、子供の頃、毎年クリスマスになると、今年こそはサンタさんからプレゼントと手紙が届くと信じていました。(笑)
ティーファちゃんはお外を眺めながら、なにを心待ちにしているのかな~!?(*^_^*)
Commented by Leo at 2012-12-19 00:01 x
ローソクスタンド、IKEAにも売ってたよ☆スウェーデンも同じなんだね!こっちは全く雪が降らないから何かクリスマスって感じがあまりしないよ!ヤスが港のレストラン見つけ予約してくれたからイブはそこで食べるよ^o^クルーズ付きなんだ!Yueもすぐ日本だね!準備万端かな?
Commented by maria-table at 2012-12-19 00:01
yuekat様
街の中にトナカイなんてメルヘンチックですね。
NYは最近雪降らないですね〜 その代わり雨が多いです。
私もやっと先週の土曜日にギフトのラッピングが終わりました。
ゆっくりクリスマス気分を味わいたいのに何故か慌ただしいこの時期です。涙
Commented by meru103 at 2012-12-19 12:08
本物のモミの木、憧れちゃいます~♪
雪が積もると更にステキだね(*^ー゚)b
トナカイさんが街を歩いてるなんてビックリ!!
更にクリスマスの雰囲気が出てテンションが上がるね♪
窓辺のティーファちゃん、置き物みたいで可愛い~♪(=^m^)クスクス P☆
Commented by mam7pipi at 2012-12-19 12:37
ゆえさ~ん!
ステキステキ~♥
モミの木に、トナカイさんかあ~
そして、素敵なキャンドルの横に、ティーファたんがいじらないで、座れるのなんて、素晴らしい良い子ですね。全くそう思います。これってワイヤーを飼っていない人にはわかんないんじゃないかなあ。
それだけ凄いことだと思うんだけど・・・
それだけティーファたんが、とびきり良い子だということがね\(^o^)/
Commented by mig at 2012-12-19 16:25 x
窓からの眺めいいねー
やっぱり北欧の冬は雪がないと!
もみの木もやはりプラスティックじゃやだな。
トナカイさん本物!?すごいー一度生でみてみたいわー
ティファたんいい雰囲気♡

こっちも今日は9度で北風強くて寒いよー。
今更新してこれから試写だよ。ホビットどうだった?
Commented by yuekat at 2012-12-19 18:46
:mihoさん

グッモーンmihoさん♪
ツリーmihoさんも飾ってるんですね^^/♪
プラスティックでもゆえは全然良いと思う!
本物は終わったら捨ててしまうし可哀想だもんね。
どんな木であろうと、毎年ツリーの下にプレゼントを置くのが毎年楽しみなんです♪
ティーファが心待ちにしてるのは、、、
美味しい食べ物かなぁ〜?それか雪のお散歩!!♪
mihoさんいつもワクワクなメッセージをありがとう!
楽しいクリスマスを送って下さいね♪
Commented by yuekat at 2012-12-19 18:49
:Loeさん

スウェーデンもノルウェーもやっぱり文化も食べ物も似てるよね。
まいねももうツリー飾ってるしょ?白いのだよね。
あら☆ヤス、なかなかロマンティックなことしてくれるじゃーん♡って
まいねが選んだんでしょ^^クルーズもいいね、寒そうだけど。
日本準備まだ全然してないわー温泉も楽しみにしてるよー
Commented by yuekat at 2012-12-19 18:55
:maria-table

ホントに同感です!!
毎年この時期ゆっくりクリスマスを味わいたいけど忙しすぎる〜!!
うちもギフトショッピングをほぼ終わらせ、ラッピングもほとんど出来ました!!
でもこういうのが「クリスマスを味わう」って事なのかもしれませんね、
このバタバタの準備が〜♪♪

NYは今年は雨が多いのか〜雨なら雪がいいですよね、
積もるとなぜか温かく感じるし^^
忙しさに負けて体調崩さずに楽しんで下さいー☆Hohoho〜
Commented by yuekat at 2012-12-19 19:03
:meru103さん

ノルウェーのクリスマスはいろんなことがあって
クリスマス好きには本当にテンションが上がります♪♪

メルくんのお鼻の色が変わるの、不思議ですね!!今遊びに行きました
ティーファはずっと真っ黒かな。。
窓辺のティファは置物?!確かに〜♡
でもメルくんとくるみちゃんの二人セットはもっと置物?というか、
モデルさんだよねー!ふたりがあんなにいつもくっついているのが可愛い!!
Have a nice christmas!!


Commented by yuekat at 2012-12-19 19:09
:mamiさん

Good morning mamiさん!!!
まみさんちもクリスマスツリー飾らないの〜?!!
まぁイタズラニコルが色々してくれそうだけどねー^3^♪
イタズラティーファもいろいろ盗んだり、カジカジしたり、
留守番の時は破壊したりするよー
けど、一緒にいる時は大丈夫。
この窓辺も外歩いてる人々、車、犬をじっと眺めてるから
ライトにはそんなに興味ないみたい。
一人の時はここへは登らせないけどね!!大変なことになるぞ〜><;

まみさん、ニコルくんとの2回目の、素敵なクリスマスをね〜♪♪
グーユール!! Wishing you a merry christmas!!
Commented by yuekat at 2012-12-19 19:14
:migたん

窓からの眺め♥夏は木々がゆれていいんだけど、雪景色もグーでしょ!
ティファたんここに座るの大好きなんだよ。
外歩いてる人からも見えて微笑んでくれるよ☆

ホビットねー。結局、や・め・た!!
チケット貰えたのに行かなかったってmigにはありえないしょ?!
やっぱこの忙しい時期に「3時間もある」ってのと、
ゆえはロードof..寝てしまったからコレも絶対寝に入るねーって。^^
映画は2時間以内でおさめて欲しいわー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリスマスマーケット Bæru... スーパーのクリスマス菓子 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ