My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スーパーのクリスマス菓子

スーパーにはクリスマスのお菓子がいろいろ並んでます。

ノルウェー語でペッペルカーケフスPepperkakehusというジンジャークッキー

で作るお家セット。 去年作ったなぁ〜♪
a0229904_701511.jpg


Kransekake クランセカーケはノルウェーのお祝いの時に食べるお菓子

リング状のクッキー?が積み重なって塔になったもの。

かじるとモチモチしてて、そこまで美味しくはないが面白い。
a0229904_70510.jpg


クリスマス用のクッキーとか、クレムカーケのボックスが山ほど売られています。
a0229904_6595740.jpg



クリスマス用の食べ物もいろいろスーパーに登場。

これは豚肉にスパイスが付いたJulesylte ユーレスィルテというハム。

みんなSENNEPの粒入りマスタードを付けてパンにのせて食べるの。

日本ではあまり食べない味で美味しい^^
a0229904_72232.jpg


お店で必ず見るユーレニッセン!!

大きいのから小さいサンタ、いっぱいいるよ〜 うちにも何人いるかな?

今度数えてみよー
a0229904_705258.jpg


うちもやっと窓にスターライトを吊るしたよ〜

家庭によって、いろんな星型のライトが窓に吊るしてあって、

外から見てるだけで楽しい気分になるの♪
a0229904_762996.jpg
3時半〜4時前には真っ暗に!

もうすぐ冬至が過ぎればまただんだん陽が長くなるー!!待てないよ〜。


今年仲間入りした、ゴールドのスターライト★これはベッドルームの窓。
a0229904_7374567.jpg




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_761929.jpg
もこもこティファたん、今日ももこもこのカーペットの上でオネム。

靴下、特に履いたヤツ!を盗むのが趣味で(笑)、ぺぺのを持って寝ちゃったよ〜

こんな光景を見ると可愛くて、盗むなーー!って怒れなくなってしまう...♥

God natt!!





<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-16 23:56 | Food / Drink | Comments(8)
Commented by mam7pipi at 2012-12-17 10:54
ゆえさ~ん!
ティーファたんのこのお姿では、誰も怒れないよね。
愛すべしティーファ!(^0^)/
モコモコ毛皮敷物いいねえ~これをカジったりしないの?
幸せそうだなあ~
そして小さなサンタさんだけど、もしかしてゆえさんが見たことある小人ってこんな感じ?フフっ(*´∀`*)
Commented by Leo at 2012-12-17 17:03 x
ジンジャークッキーで、お家作ったら そのあとちゃんと食べれるのかな?それとも飾るだけ⁈いくら位なのか、気になる~。
日本でもスーパーなどで子供用のたまにみかけるね!
Commented by yuekat at 2012-12-17 17:23
:mamiさん

グッモーンまみさん♪
このムートン暖かくて大好きなはずだけど、もちろんかじるよ!!!
毛をむしり汚くなってきちゃったもん><;
一人でお留守番の時にはリビングは行けないようにするから大丈夫。
昨日は帰って来たらトイレットペーパー盗んでぐちゃぐちゃにしてたし!!

まみさん!小人のこと覚えていたのね♪
いや、ユーレニッセンとはちょっとちがう可愛い小人だったよん^^♥ふふ
まみさんの所にも妖精が現れるかもよ☆
Commented by yuekat at 2012-12-17 17:27
:Leoさん

そこなんだよね、お家食べれるけどあんまり食べる気しないよねー
子供は飾った後喜んで食べるんじゃ無いかな。
値段ね、たしか安いはず。4、5百円あればクッキーセット買えるかな。
でもクリームとかは別に自分で揃えるんだよ

上の文頭の、ペッペルカーケフスの赤い文字をクリックしたら
去年の作った記事に飛ぶよ〜^^
今年も何か作りたいけど仕事も忙しいし時間無いかも〜
Commented by maria-table at 2012-12-18 07:52
何だかほっこり系のお菓子ですね。
私は豚肉のハム好きだと思うな〜
ティーファちゃん下の敷物と同化してる〜〜〜
綺麗な毛並みですね。
一緒に添い寝したいーーーーー
Commented by yuekat at 2012-12-18 21:47
:maria-tableさん

そうでしょー、アメリカンとはまた違ったお菓子ですよね〜
ムートンのカーペーットとティーファの毛ホント同化しちゃってます^^
ありがとう♪添い寝温かいですよ、毛布よりも^^ふふふ
Avemariaさんもクリスマス準備楽しんで下さいね♪
Commented by ノルウェーまだ~む at 2012-12-18 23:40 x
yueちゃん☆
うわー、クランセカーケなつかすぅぃ~い!
アーモンドプードルで作るんだよね。
一冬に1リングは食べたいかも。甘すぎなくて、ほかのノルウェーのあまーいケーキより美味しいと思うわ。
ノルウェーのお家は、冬暗いときに外から家の中が見えるようにカーテンしないで綺麗に飾っているよね。
いつも綺麗にしておかないと!!わー、うちはいつもぐちゃぐちゃだから出来なかったけど(爆)
Commented by yuekat at 2012-12-19 01:15
:ノルウェーまだ〜む

グックヴェルまだーむ!!
クランセカーケ懐かしいでしょう?!!^^
まだーむ好きならこのリング1つ持って帰ってあげたいくらい!
しかし、この塔はデカすぎるもんなぁ〜笑
そうだね、甘すぎずにコーヒーと合うよね。

そうそう、カーテン閉めないのいいよねー
日本なら怪しいやつに覗かれてしまうものね!!プンプン
そうお家綺麗にしておかなきゃー!ってまだーむ家は綺麗そうなのに〜☆!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< もみの木と雪 サンタ村 クリスマスの家編 J... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ