人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アドベントのキャンドル
3 Dec. 2012


Advent begynte igår kveld♡

昨日 12/2 Sunday、ノルウェーでは多くの家庭がお家のインテリアを

クリスマスにチェンジしたようです★

夜ドライブしがてらチェックしてみたら、窓に星のライトを吊るしたり、

イルミネーションを付けたり、どの家も一斉に可愛くなってた☆

我が家は、時間がなくまだ。

今週ちょとずつやっていこうかな〜♪


でも昨夜、アドベントのキャンドルはディナーの時に灯したよ♪

クリスマス12月25日の4週間前の日曜日から24日までの期間を

"Advent" アドベントと呼ぶの。

この頃からみんなクリスマスに向けて本格的に準備を始めるんだ★


今年のアドベントのキャンドルはちょっと工夫して可愛くしてみた♡
アドベントのキャンドル_a0229904_22455710.jpg
何件か雑貨屋さんをまわり、白いキャンドルスタンドと、

ろうそくに付けるナンバー1〜4をゲットし、それにTGRで

たったの10クローネで見つけたハート型ギフトネームタグ。

雑貨屋さんでこの時期、1〜4のナンバープレートもよく売ってる。


これらを組み合わせてみると、ぐっとかわゆくなりました♡
アドベントのキャンドル_a0229904_22461025.jpg
アドベントのキャンドルや小物はノルウェーでは普通、Lilla(ムラサキ)なの。

以前は、1番目のキャンドルの濃い紫ばかり使ってたけど、今回は4色

微妙に違うリッラにしてみました^^



クリスマスまでの週末4回分の1本目のキャンドルを灯し、ディナー♪

何を食べたかって...!!テイクアウトしちゃった。
アドベントのキャンドル_a0229904_22472316.jpg
この左のものなに〜?!でしょう?笑

ケバブよ!! ノルウェー人好みのソースがたっぷりで肉が見えないけど^^;

ノルウェーのKEBABの記事は → コチラ

ぺぺはケバブ、ゆえはお気に入りのサーモンばかりのスシ。

いつもながら映画と一緒にコーシェリして頂きましたわ♪


アドベントのキャンドル2本は次の日曜日でーす☃



Veldig kaldt i Oslo denne uke!!

まだ12月入ったばかりというのに、オスロは寒すぎ注意報 Σ(゚д゚lll)
アドベントのキャンドル_a0229904_22473132.png
これは↑夜中2時の気温ですが。

ティファのお散歩してても、顔が痛い〜!と思ったら、

マイナス10℃以下!(マイナスの場合、以上って言うの?)

アドベントのキャンドル_a0229904_2248794.jpg
川もだんだん凍ってきてますなー

アドベントのキャンドル_a0229904_22482440.jpg
カモさんたち、寒くないのね。気持ち良さそうに泳いでたよ〜

この寒さでもノルウェー人ジョギングしてる人よく見ますが、、、頑張り過ぎ?!


今日久しぶりにひざ下たけのロング ダウンジャケットをクローゼットから引っ張りだしたよぉ〜

去年は寒波は一度くらいだったからこの防寒は2年ぶり^^;

寒さに負けずに頑張ろー!ノルウェーのみんな♡





<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









by yuekat | 2012-12-03 23:48 | Nature | Comments(12)
Commented by Leo at 2012-12-04 17:07 x
お寿司とケバブ、結構テイクアウトするのかな?美味しそうに見えるネ^o^今
歩いて買い物中~。
Commented by yuekat at 2012-12-04 19:05
:Leoさん

美味しそうでしょ?!
行きつけのテイクアウトの寿司レストランはもう顔パスで
「わさびどっさり」付けてくれるんだ〜^^
日本みたいにほか弁とか吉牛みたいなのないし、テイクアウト出来る物が
ピザとケバブとスシ、、、限られるんだ〜><
でもこれがハマるんだ♥
Commented by mig at 2012-12-04 20:46 x
hey!すごいね〜
全部クリスマスのキャンドルって紫なのね?
数字ハート可愛い!
今回はティファたんいないね、さっき写真もらったからいいけど 笑
順番に灯すのも面白いね。
しかしサムソウー!!
カモさんたち寒くないの?いつまで泳ぐの?
あたしゃもうこのところの東京のいつにもました寒さで既にムリーって思ってるよ><
エアコンのヒーターガンガンつけてる。
北海道もだけどオスロでぜったい暮らせないわ〜
風邪ひかないように、、、、
Commented by meru103 at 2012-12-04 23:14
可愛いキャンドルができたね♪
うわぁ~、寒そう!!
我が家は雪とはほとんど縁がないので
ホワイトクリスマスとか憧れちゃいます♪(*^-^*)P☆
Commented by こにくま at 2012-12-05 00:35 x
キャンドルいい感じ!紫色なんだ。初めて知ったよ。
オスロ寒い!ー16度どんな世界なんだろう。想像がつかないよ。。
Commented by yuekat at 2012-12-05 07:47
:migたん

さっきの写真にくいしょーティーファのぽんたと。
そう、アドベントは紫なんだ〜
クリスマスはやっぱり赤!!だけどね。
もう寒くて散歩してても顔がぴりぴりいうよ。
でもキールズちゃんとケアしてるから乾燥だいぶいいみたい♪

いや、東京の家の方がつらいよー家の中寒いもん><
こっちは朝起きても、帰っても、部屋が温かいからいいよ。
外出るときはダウンジャケットに手袋、ニット帽あれば問題無し!!ダヨ❤
Commented by yuekat at 2012-12-05 07:51
:meru103さん

メルくんママー!!
そっかぁーそちらは雪が降らないんですね〜
ワンちゃんたちって雪大好きだから、いつか
メルくん&くるみちゃんにも雪の中を駆け回ってほしいな♡^^
マイナス10℃以下はもう寒さあまり変わらないかな?!
防寒でお散歩も行くので、実は空気がキリっと気持ちよく
太陽さえ出てたら問題なしでーす^^滑るのだけはいやだけど、、、
ありがとう!おやすみなさーい!!
Commented by Natsuki at 2012-12-05 11:43 x
キャンドルかわゆすぎる~~!!
アドベントは紫っていうのもおしゃれ~。
クリスマスに向けて気分盛り上がりそうだね^^
Commented by Tomoko at 2012-12-05 14:28 x
Yueさんこんにちは!私のブログに訪問&コメントありがとうございました。マイナス16度とはすごいですね!トロントは今朝13度前後でした。明日からまた寒くなるようですが。。
トロントのサーモンも美味しいですが、ノルウェーのサーモンも美味しそうですね!!
写真がたくさんあってかわいいブログですね!ノルウェーにいつか訪れてみたいという気持ちがこのブログを読んで強くなります!
またおじゃまさせていただきます~(●^o^●)
Commented by yuekat at 2012-12-05 17:00
:こにくまさん

God morgen!こにくまさん
今もマイナス10℃、でも夜中に雪が降って新雪が積もると
もこもこ歩くのが楽しくなります^^
シンガポールとは真逆のクリスマスだねー
そちらはジャケットさえもいらないくらい?!!
こにくまさんもお部屋をクリスマスにしてってー★
Commented by yuekat at 2012-12-05 17:02
:Natsukiさん

なつきーーー♡そうなの紫ってオシャレよね、小物も色々シックでかわいいのよ。
なつきに、この時期も来て欲しいなー 中途半端に寒いより、
今の方がスケートももうすぐ出来るしなつきは好きだわ〜☆
なつきとホットチョコレート飲みながらコーシェリしたいな♡
Commented by yuekat at 2012-12-05 17:12
:Tomokoさん

わぁー☆Welcome to my pageともこさん♥
トロントにまた新しいお友達ができて嬉しいなぁ(o'∀`o)

ありがとう!ハイ、写真を撮るのが好きで写真メインのブログです。
ともこさんのページもトロントの街並み風景がたくさんで
古里を見てるようで、なんだか安心&ワクワクです♪
きっと共通のお友達もいるかもねーふふっ
新しいトロント情報も楽しみにしてるね♪
またノルウェーを見にここへもいらしてくださ〜い♡
Ha det!! ←ハデー(さよなら)
名前
URL
削除用パスワード
<< ティーファは寒くないもん! 真っ赤なキッチンに真っ赤なカーテン★ >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル