人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ティーファのヘアカット Trimming
Tifa is now 9 and a half month old and has become fluffy like a sheep;)

9ヶ月半のティファたん。

もうこんなに羊のようにもこもこ。

半年前に耳を垂れ下げてもらいに行った時に少しだけトリミングしてもらったけれど

今日はついに全身してもらうよ!!!ドキドキ
ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_20553154.jpg
So she went to Grete's home where she was born to get hair cut!

久しぶりのティーファの故郷、グレーテばあちゃん宅。
ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_20404558.jpg
"I hate being here on this grooming table!!"

「この台に乗せられるのはやっぱりイヤだよ〜。」
ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_20424954.jpg
Grete was impressed by her hair, since we've been combing out her hair everyday.

ロンニャの時とは違って、毎朝窓辺でぺぺが体の毛をクシでまめに抜いてたので、

グレーテはGood job!と褒めてくれました^^
ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_20432698.jpg
She had a gorgeous tale but got trimmed the entire tail.

日本のトリミングでは、カットのみで毛抜きはしないみたいだけど、

ワイヤーフォックステリアは毛が生え変わる必要があるので、前にも書いたけど、

抜いた方が皮膚病を避けるのと、3色カラーもしっかり出てくるって言ってました。

カットだけでは黒い色がグレーになってくるとか?

日本のトリマーさん、なかなか「毛抜き」をしてくれないのかな?

でもグレーの子も可愛いと思うよ〜♪
ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_2041579.jpg
Here she is!!
Tifa's real sister Molly is watching her grooming from behind!

Lastweek, Molly entered a Dog Show and got third place! Woohoo!

でた!後ろから静かに見つめる、姉妹のモリーちゃん!!

モリーは既にカット済。先日Dog Showに出て3位を穫ったらしいよ★

ティファたんはショーには出したくないケド、ドッグショーって一度見てみたい♪
ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_2044461.jpg
The front legs are important to make them more fluffy.

脚やお腹の辺りはハサミでチョキチョキ。
ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_20481038.jpg
Even we have a grooming table we might need the help of another person (preferred their owner) until my dog is trained to stand still and make her feel more secure :)

最後の方には、さすがにもう我慢出来ないよー!と嫌がり始めので

飼い主がそばにいて、声をかけながら押さえてあげると本人も安心♥

にくきゅうの間の毛もカット、耳の中も掃除してもらって、仕上げはお顔。

フォックステリアって、脚の毛はもさもさに残し、鼻周りのヒゲ

眉毛のフサフサが特徴なのよネ★
ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_20502172.jpg
You are free to go now, Tifa!!

トリミング終了し解放されたティファたん(右)はモリーに追いかけられっぱなし!
ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_2050541.jpg
They don't recognize each other any more? ! It's nice to say Hi and play together.

もうすっかりゆえファミリーになって姉妹の事も忘れちゃったかな?

ぺぺに守られて安心してたよう^^;


Grete showed us her fox terriers again!

さあ、きょうもグレーテ邸のテリアたちを見せてもらったよ♪

ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_20402045.jpg
ケージにいた男の子(左)とその母。うす茶色でこちらもカワイイ♥
ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_20345236.jpg
生まれて数ヶ月のパピーくん。
ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_20394731.jpg
色んな部屋にフォックステリアが隠れているぞ!

みんなそれぞれ違う部屋に。時々こうして小屋に入れられてしまう時も。
ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_20343584.jpg
わぁーニクい!こないだもいたね!もこもこちゃん!右の子はパピーだね♡

他の部屋にも数匹いたけど、お客がいると元気になりすぎる子たちだったので

残念ながら会えなかった。


お家に帰って。。。Look at her! She looks more fox terrier right?♡

もこもこティファたんが、スッキリ!本来のフォックステリアになったよ!
ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_20341761.jpg
フォックステリアつながりのお友達との共通の言葉、「羊からヤギに」。

ティーファもすっかりヤギのように一回り小さくなりました〜 どう?似合う?!

ゴージャスなしっぽもこーんなに細くなった♪(´ε` )
ティーファのヘアカット  Trimming_a0229904_20564379.jpg
自慢のおヒゲは、そんなに長くないけど、やっぱりカットすると男の子に

見えがちだよねー!でもカッコいいからいいか♥今度またおリボン付けてあげるよ。

これで、この夏も暑くないね。ティーファお疲れさま〜





ブログ人気ランキング

↓ Fox terrier's Blog ranking↓

Vote for Tifa! Thank you for your one click!
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
今日もティーファに一票ありがとう♥




ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




by yuekat | 2012-06-26 22:11 | My dog | Comments(14)
Commented by meru103 at 2012-06-26 23:24
ティーファちゃん、トリミングでスッキリしたんだね。
モコモコ大好きだけど、こっちも可愛いよ~♪
うんうん、ウエスティもほんとは抜き抜きするんだけど、
メルくるはしてないので毛が柔らかいです。
ティーファちゃんは抜いてるからしっかりした毛が生えて
毛玉もできにくいね(*^-^*)P☆☆
Commented by mam7pipi at 2012-06-27 13:39
ゆえさ~~ん!ティーファた~ん!
素敵に思いっきりスリムになったねえ~~~
可愛いカワイイ ♥♥♫~ ヌキヌキをよく頑張って台に乗ってたね~
エラいよ~ゆえさんはずっと見てたんだね。いいなあ!私も見たかったけれど、トリマーさんが気になるからね帰ったの。
今度お願いしてみようかなあ!見ていたいって。
ヌキヌキは体に良いのをゴーグママに聞いてて知ってたんだけどトリマーさんはあまし知らないようだったな。
皮膚にもいいんだね。アクティビティな二コルだから私が抜いたり切ったりが出来そうもなくてネ!
少し挑戦してみたいんだけどね。
当分バリカンヤギさんでイクヨ(^_-)-☆
Commented by yuekat at 2012-06-27 18:12
:meruさん

夏に向けてスッキリしたでしょ〜!!
ホントイメージがらりと変わるんだよね。
そっか、同じテリアだし、ウエスティも抜き抜きなんだね。
皮膚に問題さえなく健康であればどっちでも満足よね
ただ毛を抜いた方が後から毛が取れないから服などにつきづらいのかなぁ?
あ〜ゆえもウエスティ飼ってみたいんだ〜★
ヨークシャテリアと、3匹くらい全部テリアで^^かわいいよね〜ありがとう!!
Commented by yuekat at 2012-06-27 18:19
:mamiさん

ほんとー?かわいいって言ってくれてティファたんも喜んでます。
やっぱり、うちらの犬は特に習慣クセで生活してくから
なんでも新しい事始めるなら「毎日、少しずつ」がポイントだと思うよー

だからニコル君だって大丈夫よ、ティーファもね、始めクシでとかして
抜いたとき怒ったんだけど、こっちに逆らわせないよう、上手に、優しく
してあげたら上手くいったよ^^

今回はじっと観察しながら、教えてもらってた^^
こうやってちょっとずつ習えたらいいよねー
でもまみさん、次回はトリマーさんに付いててもいい?って
聞いてみたらいいね!
ニコル君もその方が絶対喜ぶし安心するよー。
Commented by yukarin at 2012-06-27 19:00 x
ちょっぴりお久しぶりになってしまいましたー。
ティーファちゃん、すっきりして益々可愛くなったわー♪
今残業中でこっそり(笑)
癒されました^^
Commented by こにくま at 2012-06-27 23:45 x
あら。すっかり別人のようにすっきりしたね。
可愛い目が見えてこちらも男前君です(^^♪
Commented by Hyedie at 2012-06-28 01:05 x
WOW!!! ティファーちゃん、本当に大人になったね!!
がんばったね!
Commented by yuekat at 2012-06-28 17:28
:yukarinさん

お久しぶりですゆかりんさん!梅雨真っ最中?お元気でしたか?
ハイ、スッキリし過ぎてかなり痩せっぽちに見えちゃいます^^*
残業中なのに見に来てくれて嬉しい!!!
またこっそりティーファに会いに来て下さいね♡タック!
Commented by yuekat at 2012-06-28 17:30
:こにくまさん

そうそう、モコモコじゃなくなったら
目が大きくなったー!
男前かなーやっぱり!?だから昨日はおリボンを付けちゃったよ!
本人はちょっと邪魔ーって顔してたから夜には取ってあげたけど^^;
Commented by mig at 2012-06-28 17:33 x
おはよ!
ティファたん♡もこもこの方がぜったいかわいいーー!
もうmigいくまで切らなくていいんじゃない?
台にのせられておとなしくやってもらってる姿、かわいいね★
で、ぎゃー!こんなほそっこくされちゃった!って思ったらモリーーか

って思ったらやっぱり最後は短くされてたー
男の子みたいだよね、もこちゃんのほうがいいな。
夏は涼しげだけどね★
猫目の上映どんどん決まってるよー、詳しくはツイッターを。
あとパパが買って来てくれたグミみた?今日のツイみてみてー 笑
Commented by yuekat at 2012-06-28 17:35
:Hyedie

大人になったでしょー あんなに小っちゃかったのに、いつの間にか♡
でも物分かりがよくて、いい子に育ちました〜★
前にハイディに相談した "go out for a pee pee"も時間が経って覚えたしね!!
Thanks! Takk!!

Commented by yuekat at 2012-06-28 21:19
:Migたん

ハイホー!
「もこもこの方がぜったいかわいいーー!」って言うと思ってたよ〜!!
でもこっちのパパとママは、今の方が絶対いい!!って言うんだよー
ゆえもモコ派だけど、本人にはこっちの方がスッキリ楽なのかもね 夏だし。
ぺぺはどっちも好きって。
毛を切った後は何故かいつも赤ちゃんっぽく感じちゃうんだよね、
ロンニャの時も。小さくなったし、なんだかか弱くみえてしまう^^

お土産みたよ。歯茎グミはヤバいね!
じゃ次のノルウェーのお土産ゆえもこういうのにしよっかなー 笑
Commented by at 2012-07-23 23:45 x
可愛いね!ロンにゃさんに似たコがいたね。
Commented by yuekat at 2012-07-24 06:42
:舞さん

グレーテのお家すんごいいっぱいいるしょー
毎回行くたびに見せてもらうんだ。
ね、ロンニャさんみたいのいるよね♥
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月の夜の街 A night ... 公園BBQ / Grillfe... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル