My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
公園BBQ / Grillfest med klassen
24 June 2012


ノルウェーの学校は、6月末が年度末。そして新学期は8月末。

2ヶ月ものながーい夏休みに入りました〜☆

ノルウェー語学校の今年最後の日に先生とクラスメイトでフログネル公園へ

バーベキューしに♪

Den sisite dagen på norskkurset i år, dro hele klassen til Frognerparken
og grillet!
a0229904_21204919.jpg
Fra venstre: Miguel, Neda, Roza, Charon, Mary, Biya, Nelson, Antonia,
Alam, Yue, Tatiana, Silvia og Miguel.

クラスメイトは、アメリカ、エクアドル、エルサルバドール、アフリカ、イラン、
パキスタン、フィリピン、ロシア、私 日本人。とてもマルチカルチャーでしょ?


ノルウェーでは毎年春になったらスーパやガススタンドで売り出すこのアイテム!

Når våren har kommet finner vi denne i alle butikkene.
a0229904_21494441.jpg
Engangsgrill! エンガングズグリル!

*Engangs=one time = 一回きりグリル

(Disposable Grill / 使い捨てグリル)

1つ2〜3百円で買えて、みんなで楽しめる夏の必須アイテム☆

森や公園ではBBQ違法な国も多いけどノルウェーはどこでもOK!!

Det er hyggelig at det er lov å grille i parker i Norge. Ikke sant?
a0229904_212202.jpg
ソーセージやチキンをみんなで分担し持参。火をつけて15分程度待つだけ。

Alle tok med mat! Sulteeeen!
a0229904_226018.jpg

こんな時にはピクニックバスケットがいい♪
a0229904_465568.jpg
Ekonet mitt ble også med! ;) (↑Photo by Biya)

ゆえのリスくんもバスケットに入って来ちゃったよ。


けむりが出て来たらQQBスタート。う〜ん♪ いい匂い〜

Åh så godt det lukter!!!

この使い捨て用でもけっこうな勢いで焼けるんだ (o^^o)
a0229904_21155269.jpg
こんなときに活躍するのは割り箸!マリーは箸は苦手〜!と言いながら挑戦。

Spisepinne er velig nyttig når man skal grille synes jeg!
a0229904_21573382.jpg
ノルウェーのホットドックはパンに挟むタイプと、ロンペという皮に包むタイプがあるんです!

Norsk pølse spises med brød eller lumpe! Nordman er også glad i
potetsalt!!
a0229904_21174358.jpg
しかも、ポテトサラダは付き物なんだよー!笑
a0229904_21163975.jpg
天気も良くて気持ちよかった〜!数時間で肩が日焼けした^^w

Vi koset oss sååå masse med engangsgrillen!! :)
a0229904_225448.jpg
真ん中の男の人がトルケル先生。仲良くなったクラスメイトと名残惜しみながら最後の乾杯スコールを!

Personen i midden er lærenen vår, Torkel ;-D
Det var kjempegøy i klassen hans!

Vi skålet alle sammen for den siste dagen på kurset!

Jeg kommer til å savne og sitte sammen i klassen! Tusen takk til alle for et fantastisk år!!


Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_21251522.jpg
ノルウェーの夏至は一日がとても長い。

陽が沈むと涼しくなり、ティファたんも毛布に包まれてコーシェリタイムしてました♡

Tifa koser seg også i teppet sitt på terrassen!
a0229904_21183735.jpg
夜中24時近くの北西の夕暮れ☆きれいでしょ?

Den langste dagen i år var veldig nydelig. Selv om solen gikk ned
ca. kl 24.00, var himmelen nydelig å se på!!








海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-06-24 23:49 | Food / Drink | Comments(8)
Commented by Aki at 2012-06-25 03:57 x
きゃいん。。やっぱ、オスロの夏はサイコーだね!!帰りたいわ☆こっちは、夏らしい夏とはほど遠く。今年夏は来ないかも…?!ノースリーブを着る機会がないわ><いつまでも明るい夜もキレイな空もJeg savner oslos sommeren!
Commented by yuekat at 2012-06-25 04:24
:Aki

Aki!きゃいん;;って泣いちゃってるの?!
ロンドンはやっぱり雨なかり??
なかなかすっきり青空の日って無いのー?!オスロも今月は雨が多いよ!!
でもこうして晴れた日にスログネル公園*あきの古里 で
エンガングズグリルはコシェリだよ。
ロンドンは公園でやってもいいのかな?あきのブログでも色々紹介してね☆
いつオスロ戻って来れる〜?!それかうちらがロンドン行くわー!!!Savner deg!
Commented by meru103 at 2012-06-25 22:20
BBQ美味しそ~♪
使い捨てグリルなんてあるんだぁ~。
BBQは楽しいけど、後片付けが面倒・・・
でも使い切りなら便利だねん♪
思い立ったらいつでもお手軽にBBQを楽しめるね(*^ー゚)b
毛布に包まってるティーファちゃん、すごく可愛い~♪ P☆☆
Commented by yuekat at 2012-06-26 05:44
:meruさん

こんばんは〜!!
使い捨てBBQは終わったら水をかけて捨てるだけだから楽ですよー
きっと安くはないかもだけど日本でも売ってるよね♪
ぜひ今度試してみてください!川沿いとかでやっても楽しそう♪
もう夏になったらBBQが簡単で美味しいのでご飯作りが怠けてしまいます^^;
ティーファもメルくんたちもみーんな可愛いですよね♡
今日もありがとう!!
Commented by mig at 2012-06-26 20:38 x
これupしてすぐみたけど、わー、まさにBBQをこの夏ブロガーの皆で川辺でやりたいと思ってるから、網のいいな!
200円くらいで買えるなんて!こっちでは鉄板焼き用の使い捨てで大きいアルミの百均でみたけど、こんな網付きのないわ。
リスくんもニクいけど、ティファたんが超にくい♡
いつになったらティファたんに会えることやら、、、、
真夜中の夕焼けもきれい、、、日本はついに夏至きたから陽が短くなっていくよー。
Commented by yuekat at 2012-06-26 22:21
:mig姉

ブロガーフレンズで川へBBQ!いいねいいね 
昔兄弟でもやったよね、川で炊事遠足♪覚えてる?

そうだね、100均でアルミあってもこのグリルセットはないかー
千円くらい出せばアウトドア店にないかなー
これかなり便利。重くないし。必要な物はライターだけ!
夏に帰国ならそっちに買ってってあげたいくらいだわぁ〜
でもそっちの川、蚊がいっぱいいそうだね><
やっぱブロガー友達みんなで夏のオスロがいいかも!
公園、森、川、どこでも簡単に出来るよ♪
毛布ティファたんニクいっしょ♥

Commented by ノルウェーまだ~む at 2012-07-05 15:03 x
yueちゃん☆
うひゃー!懐かしい♪
使い捨てBBQグリル。
実は帰国の時2つくらい買って帰ったんだけど、日本は仕えない所が多くて、結局ロンドンにまで持っていって、庭で使ったわ(爆)
ロンペも!
ポテトサラダと食べるんだね、それは知らなかったぁー
Commented by yuekat at 2012-07-05 17:27
:ノルウェーまだ〜む

まだーむ!おはよー^0^/
懐かしいっしょ!!まだむの近所でしょ〜♪
このグリルいいよね〜 そっかーゆえも日本に持って行きたいなんて思ったけど
やっぱり禁止エリアばかりかぁ。ビーチとかならいいかね?!
でも飛行機は引っかからなく持って行けるんだね 預ければ問題ないか。
うけるーまだむロンドン持ち帰ってお庭で使ったんだね!!
ポテトサラダはロンペに挟んだり、お皿に添えて食べたり^^だよ。
簡単でおいしいよね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ティーファのヘアカット Tr... プロメテウス Prometheus >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ