人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スタバとノルウェー語
2 April 2012


今日旅から戻ったBrother in law(義理の弟)のラースとイナをお迎えに空港へ。

オスロのガーデモエン空港といえば、2月にノルウェー初上陸したスタバ

少し早めに行きまたスタバでお勉強&お仕事。

日曜とはいえ、いつもよりすっごく混んでいた空港。ポースケ連休だからだねぇ。


スタバでコーヒーをオーダーすると、レギュラーコーヒー以外はその場でもらえず

「向こう側でお受取り」になるでしょ?

そして Hva heter du?(What's your name?)と聞かれ「Y U E、ワイ ユー イー」

とスペルも言って、受取り場でしばらく待った。

混んでいる中、色んな人の名前がデッカイ声で呼び出され、キャサリン、アンナ、

リサ...そして、「トールキャラメルマキアートの イィー」!!と。

これわたしの?!!笑ってしまった (^x^)
スタバとノルウェー語_a0229904_158244.jpg

空港とはいえ、ここはノルウェー。

ノルウェー語のアルファベットのスペルでちゃんと言わなきゃね^^;

しかし発音英語と違ってややこしいぞ。

母音でもある(ワイ)がイーで、(ユー)がウーで、(イー)がエーになる。

だから「イー ウー エー」って言わなきゃ伝わらないんだ〜 

しかもイーは、ちょっとの違いで「i」方のイーになってしまうからムズカシイ...


さてここで、ちょっとLittノルウェー語スタディ〜


☆ノルウェーアルファベット☆ 《一般26文字 + 特別な3文字》


A アー B ベー  C セー D デー E エー F エフ G ゲー 

H ホー I イー J ヨッド K コー L エル M エム N エヌ 

O オー P ペー Q クー R アル S エス T テー U ウー

V ヴェー W ドベルヴェ X エクス Y イー Z ゼット


Æ(æ) アとエの間の音

Ø(ø) ウとオの間の音

Å(å) オー


母音:a, e, i, o, u ←ここまで日本語と同じ、そしてy, æ, ø, å の9文字。


日本人には発音しづらい、Ø とÆ の他にも、イーやオーが似た音で2種類あったり

けっこうcomplicatedデス。自分の名前のスペルさえ難しいなんてね(+.+)トホホ



そういえば、おじいちゃんとか CDのことをセーデーなんて言わなかった?

シーディーだよ〜なんて笑ってたのを思い出したけど、これってノルウェー語だと

おじいちゃん大正解だよ!!面白いよね語学って。




お勉強からスタバ話に戻り。。。

日本のスタバって今でも名前書かれないよね?!

海外のスタバでは受け取りミスを避ける為に名前を聞かれペーパーカップに

書かれて、呼び出されるんだ。日本以外どの国もそうなのかな?
スタバとノルウェー語_a0229904_1582257.jpg
プライスリストの写真撮って来たけど小さくて見えないね、、、

ショートサイズは小さすぎるから存在せず。

頼んだキャラメルマキアートのこっちで一番小さいトールサイズで、51クローネ。

換算しない方がいいんだけど、¥だと730円にも!

これ日本だと430円。ひぃ〜恐るべしノルウェー価格。

でも居心地コーシェリだったし、美味しかったよ。

次回はイィーって呼ばれないように、がんばりまーす^^





海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




by yuekat | 2012-04-02 04:03 | Study / Interest | Comments(16)
Commented by ヨウヘイ at 2012-04-02 10:09 x
こないだ日本語達者なドイツ人に血液型を聞いたら アー型です と言ってたわ〜
Commented by こにくま at 2012-04-02 10:19 x
イィー(>_<)(笑)
笑ってはダメなんだけどつい。発音って難しいですね。私の名前も外国の方は難しいらしいので、なぜかベトナム人の女の子にイングリッシュネームをつけてもらいました。
こちらのスタバはトールサイズで大体6シンガポールドルだから420円くらい。日本と変わらない値段です。ちなみに名前は聞かれませんが、24時間開いてるスターバックスもありますよ♪
Commented by yuekat at 2012-04-02 16:50
:ヨウヘイくん

ヨウヘーイ!!げんきかい?
ウケるね、アー型!そしてドイツ人に血液型を聞くヨウヘイもニクいよ。
こっちの人って血液型気にしないし、知らない人多いからさ。ぺぺもそう。
シンガポールでは気にするのかな?

ヨウヘイのすぐ下コメントに書いてくれたこにくまさんもシンガポールだよ〜☆

ありがとね、また来てー ハデー
Commented by yuekat at 2012-04-02 17:02
:こにくまさん

いやいや笑って下さい^0^ 
でも韓国人だとイィさんっているよねー。
そうだよね、日本の名前は難しいって思われがち。

そちらでは名前は書かれないんだー、じゃアジア圏はみな同じシステムなのかも。
24時間オープンスタバすごい!夜中にコーヒー飲む気しないけど、一度ずっと座ってたい^^情報ありがとう。

シンガポール行ったら、こにくまさんと、ヨウヘイ(↑のシンガポールにいる友達)と、ゆえとそのスタバでお喋りしましょう!!


Commented by mig at 2012-04-02 19:43 x
hey!! yi笑った〜
ほんとそっちって書くよね。あ、でもNYは書いてないわそういえば。
ロスだったかな、タイとかも書いてた。
発音の練習になるね。

ヨウヘイってあのヨウヘイも書き込みしてくれてるんだー?☆
そうそうラジー賞、受賞はうちら大好きなあの人だよ!(笑)

子ヤギのゆきちゃん可愛すぎる。↓ ↓
あ、今からハイジみようかな♥

Commented by yuekat at 2012-04-02 21:13
:migさん

笑ったっしょ〜^^q けけけ
NYでは書いてなかった?混んでそうなのにね 
LAでは書くってことはきっと店舗によるのかな?いやNYでもたまたま空いてたからじゃない?
でも日本でやったらみんな苗字で言うだろうから山田さ〜んとか
呼ばれたら病院みたいになっちゃうね ウケケ。

子ヤギのゆきちゃんかわいいよね。ハイジみたーい。


ロッキンさ〜ん!にも聞いてみよ
カリフォルニアのスタバではいかかでしょう?
Commented by さきこ at 2012-04-02 23:47 x
ゆえちゃんみれた!!これで勉強できる(*^^*)
ÅはOと同じで良いのでしょうか(・▽・)?使い分け難しそうだね
Commented by natsu at 2012-04-03 16:51 x
ヨーロッパもアメリカ式に名前で呼ぶスタイルにするって
この間ニュースで出てたから、そっちで始まったの最近だと思うよ〜。

山田さ〜んって!!!全然フレンドリーぢゃない
Commented by yuekat at 2012-04-03 18:13
:さきこ

わーい。さきこー!ようこそ♥
ホントに教えるよー!!
Åは、カタカナと同じ「オー」で、
Oは、口の奥の方で下を丸める感じでオーと言ってみる。←こっち難しいの!

このOが言えなくて違う単語になってしまうこともあるのよ〜^^;
でもね、言葉は通じればいいものだから間違い恐れず喋る!!だよ。

ノルウェー来れたらいいね〜☆
Commented by yuekat at 2012-04-03 18:18
:natsu

なつ!!!久しぶりですな☆
そうなんだ、ヨーロッパは呼んでなかったんだね。
そいえば、北米でもカナダでは呼んでなかったよね!?
うちらが住んでた時は。
苗字だったらヤバいよね、日本ならプライバシー守りそうだから絶対やらなそう。
やってもニックネームじゃない?^^ 
こちらポースケだよー また来てね!!
Commented by ロッキン at 2012-04-04 00:10 x
そっか、日本では名前聞かれないね〜 初めてスタバデビューしたのがアメリカだったし、ずっとアメリカのスタバで慣れてしまったから、あまり??って感じなかったけど。σ(^^)

ノルウェー語の発音ってほんと難しいよね〜 こうしてレターを並べてくれて、音を書いてくれるのすっごく嬉しい! ね、ドイツ語とも少し似てる?

今度そっちにいったら、空港のスタバ、いこーっ(^○^)

おうえん
Commented by yuekat at 2012-04-04 08:05
:ロッキンさん

ハロー!ロッキンさん♥
↑上のmig姉へのコメント返事に、ロッキンさんへの隠れメッセージ書いちゃった^^
そっかーってことはカリフォルニアは普通に名前聞かれるんだね^^

発音表記。ほ、ほんと?嬉しいって言ってもらえてゆえもウレシイです!!
ドイツ語と少し似てるみたいだけど、やっぱりちがうよねー
ロッキンさんの旦那さんも全部覚えてるのかなー☆
ほんと語学は興味深いよね。いつもありがとう〜 ^^
Commented by mam7pipi at 2012-04-04 18:02
ゆえさ~ん!
わたくし 吐き気、首こり、頭痛、腰ひねりとガタガタと体の不調をきたしておりまっす。
やる気ゼロで2日間フセっており、その間食欲無くへたってました。
でもボチボチ動けてます。
何かと予定が目白押しで心配ですが、
何とかやってます。
来週までちょっとコメできないかもです。
その日まで~~ノルウェ~語頑張れ~~♫~
Commented by yuekat at 2012-04-04 19:58
:mamiさん

まみさ〜ん!大丈夫ですか?!!
吐き気も凝りなどもきっと疲れからですね。

ニコル君きっとまみさんが不調なの分かってると思いますよ。
フォックステリアのぐいぐい引っぱるお散歩も辛いですね、
しばらくお家で走らせてあげて、まみさんはしっかり休養とって下さい。

ブログの事は全然平気ですよ〜心優しいまみさん♥それよりお身体がいちばん、心配です。
わざわざ大変な時にご連絡ありがとうございます;;
ゆえも時々ニコルくんページ遊びに行きますね。お大事にして下さいね!!

Commented by レオ at 2012-04-05 17:27 x
うげ!さすがにそっちはスタバも高級品だわさ!!!
Commented by yuekat at 2012-04-06 18:40
:レオくん

スタバもなかなか高級品だよね、モノより高いもん^^
でも長居するからコーシェリだしいいよ。また空港行きたいなー
シスコの空港も楽しいといいね!
名前
URL
削除用パスワード
<< エッグスタンド イースターの子ヤギ >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル