人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Påske ポースケ

こちらヨーロッパでは、もうすぐ ポースケ PÅSKE

ポースケ、かわいい名前でしょう?ノルウェー語でイースターという意味。

ノルウェーのポースケは他の国に比べて長く、1週間くらいホリデーがあるよ。

クリスマスの次に大きなイベントかな。
Påske ポースケ_a0229904_19233916.jpg
お店はもう黄色でいっぱいになってました。

ポースケといえば、うさぎひよこだよね。
Påske ポースケ_a0229904_19281139.jpg
カラフルな包みのチョコレートやキャンディ!!
Påske ポースケ_a0229904_19323991.jpg
そんなに食べたくもないのについ可愛くて買ってしまう!
Påske ポースケ_a0229904_19253892.jpg
古くさいデザインだけどかわいいタマゴ。紙製で空でスーパなどにも売ってます。

これにお菓子をたくさん入れてプレゼントしたり、頂いたり...

子供の頃に楽しみにしていたお菓子が入ったサンタの長靴を思い出します☆
Påske ポースケ_a0229904_19265050.jpg
キャンドルやテーブルクロス、ナプキンなども黄色いものでいっぱいです。

毎年キリストのカレンダーで日にちが変わって、今年のポースケは4月1日から。

ノルウェー人は、ヒッタ(田舎の家)などに親戚と集まりご飯をしたりのんびり

過ごすみたい。他の国ではどんな過ごし方なのかなぁ?




Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村




by yuekat | 2012-03-06 19:48 | Life Style | Comments(10)
Commented by kuronekoaya at 2012-03-06 23:35 x
わーい!たのしそう!
かわいいわぁ♪ポースケだなんて、にくい☆
Commented by ロッキン at 2012-03-07 00:30 x
ポースケってサウンドが可愛いっ!  そちらは職場もおやすみを胸はってとれる感じだから、このポースケはお祭り騒ぎだね♪  
こっちもお店にはイースターグッズでいっぱい。 私自身、イースターよくわかってないからさ、子供たちとエッグハントするくらいだ〜σ(^^)

今日はお姉さんご夫妻とどこに観光に行かれてるのかな〜?(^^)

応援!
Commented by yuekat at 2012-03-07 05:40
>Kuroneko
ぽーすけ。ぽー助。日本の男の子の名前みたいだよねー^^
ポースケ。コロ助。にくい!!
あやこんちの次の猫の名に決定。
Commented by yuekat at 2012-03-07 05:48
>ロッキンさん
It sounds soooo ニクい right?!! 
あれ?アメリカもポースケホリデーあるでしょ?!
そうそうイースター自体そんなに分からないし興味はないけど、
この卵たちがかわいいんだよね♪
エッグハントいいね、お庭でするの?!ゆえも参加させて〜!!

姉たちは3泊だけで今日からベニスへいきましたー ちょっと寂しくなったなぁ。
Commented by mam7pipi at 2012-03-07 07:17
ゆえさん!
ポー助?
ウチで3年前まで飼っていたインコのぴー助を思い出すよ!
ぴー助は10才で天国へ行っちゃったけれど、
うちのアイドルでしたあ~(^_-)-☆
「おかあしゃん!すきすき~」ってしゃべるしね
これホントだよ~数えたら30単語くらいは話してたよ。
親ばかでスンません!(^^)!
Commented by ロッキン at 2012-03-08 00:22 x
ゆえちゃん、昨日はコメ&応援ありがとうね〜 嬉しかったよ♪

うん、うん、こっちもイースターおやすみになるけど、それは子供たちの学校だけ。彼の仕事はふつー通りだよ。(T_T)

そっかぁ、お姉様たちベニスへ・・・ ベニスも素敵ね〜(*^_^*) 
わかる、わかるっ、淋しいよね・・・ なんか虚無感というか脱落感というか。よし、よし、よし。(^o^) 元気だして!  

ゆえちゃんが元気でるように今日も応援だよ♪
Commented by こにくま at 2012-03-08 09:47 x
ポースケ❤
なんて可愛い言葉(*^。^*)
黄色い卵も書いてある絵も好みです。

こちらは中華系の人が7割なので旧正月(Chainese New Year)が一番大きいお祭りかな?1週間ほど休む店もあります。みんな家族で一緒に過ごしてお祝いするそうです。街は黄色いか赤い提灯や垂れ幕で賑やかですよ。

お姉さんご夫婦が来られていたのですね。嬉しいですよね。
家も両親が来ていたのですが帰る時は、なんだか自分も帰りたい気持ちになってしまいました(T_T)

今日も一日楽しくいきましょ♪
Commented by yuekat at 2012-03-09 19:23
>mamiさん
まみさんの鳥さんぴー助って言う名前だったんだ♥かわいい!
じゃノルウェーのイースターとおそろいね、ぽー助名前付けてもかわいいよね〜
「おかあしゃん!すきすき~」って喋ったの?!!すご〜い!
そりゃもう親バカになってしまいますよーー!
ティーファたちはそういう事出来ないからね^^;その分愛情表現いっぱいしてくれるけどね♥
Commented by yuekat at 2012-03-09 19:28
>ロッキンさん
こちらこそ、人気のロッキン'sページに名前を書いてもらえて嬉しかったよ〜ありがとう!!
そっかぁ、アメリカは仕事は休みにならないのね。。じゃノルゲは少し得した気分ね^^
ありがとう、さすがロッキン姉さん。。よしよししてくれたのに、すぐストックホルムへ飛んでたわ〜☆返信がよく遅れてしまうのに応援までして頂きいつも感謝してます☆
Commented by yuekat at 2012-03-09 19:36
>こにくまさん
そうですね、そちらのChinese New Year。すごく華やかそう!!
中国だけお正月が違うって面白いよね、
ノルウェー人にいつも、「日本も中国と同じお正月でしょ?」とよく聞かれます。
そうそう、家族が訪れてくれたお見送りは寂しいよね。。
こにくまさん、そちらにお住まいなのは学生さん?お仕事?それとも旦那さん?ですか?^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 空の上から...☆ 大きなケージ >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル