My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Hyttaの週末2
27 Feb. 2012


きのうの続き。。。

近くの山で「世界スキージャンプ選手権」が行われている間...
a0229904_2461210.jpg

青空の下、ティーファは森へお散歩。

a0229904_247053.jpg

奥にチラっとだけ見える黄色いのがうちのヒッタ↑

大きな体のエルク(ヘラジカ)の足跡もたくさん見つけたけど、野生の動物さんたちは

どこに隠れているんでしょう??

a0229904_2485017.jpg
「お散歩中は写真いらないよ。」と言わんばかりのティーファ。夢中になって歩いて

るからなかなか振り向いてくれなんだ。



クリスマスパーティで紹介したボーイ、テオ-アンドレの従兄弟にあたるこの子♡

Pia-Charlotte ピア・シャーロットちゃん♡♥♡
a0229904_2491296.jpg
ティーファは赤ちゃんにも興味津々なのだ。

ノルウェー国旗のおしゃぶりも可愛いよね♡

日本の国旗のおしゃぶりなんて売ってないだろうなぁ...
a0229904_251226.jpg
そして疲れたらいつも、毛布やマットの上でオネム。



お家の中がポカポカな理由はコレ!
a0229904_2531137.jpg
やっぱり暖炉。

ノルウェーの有名な暖炉のブランドJØTULです!日本でも売ってるみたいだよ!
a0229904_2533117.jpg
こういう旧式のもいいねぇ〜♡



ヒッタの庭にはこんなものが!

親戚のおじさんが建てたLAVVO(ラヴォ)というテント。
a0229904_159413.jpg

これはラップランド*ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ロシアの北部 に

住んでいる サーミという民族たちのテント。

2000年以上も前から今でも使われているらしい。中は狭いが、中心に大きなグリルが

あり、それを囲むベンチが。Max12人くらいが輪になって座れます。

テントと言っても外側はしっかり木で覆われている。しかし、おじさんよく一人で

こんなスゴイの作ったよね〜。感服。




そしてその夜...

親戚と Pølsefest!! ソーセージパーティ!

これもノルウェーの文化のひとつ!!
a0229904_2591995.jpg
火の明かりだけなので中は暗いけど、この雰囲気がいいんだよね〜
a0229904_302936.jpg
一応まだ冬なのでコートをしっかり着なきゃさすがに寒いけど、だんだん温まり

後からTシャツの人もいたよー(o^^o)
a0229904_2564191.jpg
ひたすらPølseパルセを食べ、ビールを飲みながら夜中まで楽しんでました。
a0229904_2583935.jpg
薪のパチパチという音もコーシェリ。

日本のファミリーはこういうことしないの?と聞かれたけど。。

う〜ん、しないよね。やるとしてもキャンプでかなぁ..ってまず、

こんなラヴォある家なんて無いしねぇ!笑


と冬ののんびり週末でした。





Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yuekat | 2012-02-27 21:18 | Nature | Comments(16)
Commented by kuronekoaya at 2012-02-28 00:34 x
エルグってなぁに??だあれ?
森がすごい。*素敵☆テントもすごいなぁ~
寝ているティーファはぬいぐるみちゃん
Commented by ロッキン at 2012-02-28 01:02 x
最初の写真にまず、うっとり! このアングル、いいね!(*^^)v
しっかし、ゆえちゃんファミリーは家族みんな仲がよくってすてき!
このソーセージを焼いてるとこなんて、最高〜\(^O^)/

この暖炉、風情があっていいね〜
そういえば、UKにいった時にお友達宅でもこういうのみたよ。こういうの、インテリアとしても素敵だよね!

もうバカンスはお仕舞い? それともまだそちらにいるのかな?

ではでは、今日もおうえん!
Commented by mami at 2012-02-28 06:34 x
ゆえさん!
私も一緒に心が温まったよ❤
自然体なゆえさんたちの暮らしを見て私も気持ちリラ~クス出来ます。
毎日セコセコして肩こりゴリゴリなんだけど、
チカラ抜いて楽しまないといけないわ(^o^)丿
Commented by yuekat at 2012-02-28 18:06
♥Kuroneko
エルグ(エルク)ってね、巨大なシカっていうのかな。
平たい大きな角が特徴。そんなのに遭遇したらびっくりしてしまうよね!
でもこっちの高速道路に「エルグが出ます」の看板よく付いてるんだ。
民族のテント味があるでしょ^^質問ありがとー!
Commented by yuekat at 2012-02-28 18:13
♥ロッキンちゃん
バカンス?!ってほどじゃないけど、おしまいです。週末の2泊で戻ってきました。
ありがとー!これLOSTを思わせる写真じゃない?な〜んて^^
うんうんぺぺ家族も、うちの日本の家族も皆仲良しで楽しい☆ロッキンファミリーもでしょう?

コメントここに書いちゃっていい?
クッキーパイやクリームスープ、いちごゼリー!全部おいしそうだよ〜ロッキンカフェのオープンはいつかしらん?!!
そしてあのおばあちゃんのカード笑ったー!あれいいね!(応援!)

by the way,ノルウェーのチーズとか食べてみたー?
Commented by 加代子 at 2012-02-28 18:14 x
おはようございます!
Vikesundは夏に山小屋を借りて2週間ほど過ごした年があります。
夏と違って冬も楽しそうですね。
今年は雪が少ないですか?
ティファーも赤ちゃんも可愛いですねェ。
ちなみに エルクはヘラジカです。
Commented by yuekat at 2012-02-28 18:18
♥mamiさん
わぁぁぁーい まみさんの心が温まってもらえてゆえもWARMになりました♡
ぜひいつかノルウェーに来てこの森の空気を吸って肩こりを癒して欲しいわ。
そうですね、日本の忙しい毎日の中でも、どうやってリラックスできる時間を作るか、ですよね!まみさんまたスタバの「ひとり読書タイム」作ってみて☆
晴れた日は、ニコルくんと広い公園へお散歩もいいですネ♪
ふたりにプラスになる^o^ Thanks!!
Commented by yuekat at 2012-02-28 18:24
♥加代子さん
おはようございます!
へぇーVikersundのヒッタで過ごした事があるなんて!偶然ですね〜^^
でもやっぱり夏がいいですよ。今回Gå på skiしたかったけど、もう雪が少なかったです。
そうだ!エルクはヘラジカですね、書き足してみました。ありがとうございます。
Commented by mahalea at 2012-02-28 22:11 x
ティーファちゃん zzz可愛い!
仔犬の時ってすべてが全力って感じで。。。
一緒に居るだけで元気がもらえる!
全力でお散歩して、お昼寝して!!  生命力にあふれてるね。

ヒッタでの時間は本当に羨ましいなぁぁ。
みんなの笑顔が素敵な時間をもの語ってますね!
Commented by kuronekoaya at 2012-02-29 01:08 x
なるほどー!ヘラジカなんだねー♪
角でドンてやられそうだけど遭遇してみたい・・・
こっそり観てみたい(笑)
Commented by ロッキン at 2012-02-29 01:37 x
ゆえちゃん、おっはよー こっちでお喋り。>^_^<
うん、うん、この写真、LOSTで使えるかも!!(*^^)v

あのおばあちゃんのカード、笑えるよね〜  彼のお父さんのBDカードを探しにいった時にカードを色々みていたんだけど、あの赤ジャージのおばあちゃんのをね、お義父さんに贈ったのよ。あはは〜(^○^)

チーズ!! 実はまだ食べてないの!!  この週末にでも食べるよーー!!  どうやって食べるのがいい? ゆえちゃんのお薦めの食べ方、教えてー!

ではでは、今日もおうえん。
Commented by 加代子 at 2012-02-29 03:14 x
またお邪魔します^^;
Myking(だったと思うけど)の山小屋に滞在した時、
近くの道でエルクと衝突した事があります。
幸いスピードを出してなかったのと エルクが若い雌で
大事には至りませんでした。
でも車のボンネットがへこんで 窓がメチャメチャ。
エルクは森に逃げましたが 一応連絡して調べてもらいました。
エルク犬と森林管理人?さん格好よかったですよ。
毎年ノルウェーでは 衝突事故ありますよね。
Commented by yuekat at 2012-02-29 03:40
♥mahaleaさん
ありがとうございます^^
犬、特にフォックステリアは本当に懐っこくて可愛いですよねー
mahaleaさんのワイヤーちゃんたちは今何匹くらいいるのかなぁ?ブリーダーさんですよね?本当に尊敬してしまいます!!
ティーファは毎日色んな物をかじってますが、外でおしっこも出来るようになりいい子にしてますよ^^
Commented by yuekat at 2012-02-29 03:42
♥Kuroneko
そうだよね、会いたいとはいえ、大きいから危険だよね
でもこっちが何もしなければ大人しい動物らしいよ。うん、こっそり見てみたいよね!
Commented by yuekat at 2012-02-29 03:46
♥ロッキンさん
ネエサマ、2度目のコメントわざわざありがとうです!
あのカードいつかゆえにも送ってね おばあちゃんになった頃に。。。ふふ

旦那ペペによると、スライスした新鮮なパンにバター(マーガリン)たっぷり塗ってチーズをのせて食べる^0^らしいです。紅茶とも美味しい!って〜きっとロッキンさん好きだよ!
あのヌガティもパンにぬって食べてね〜何も乗せる物無い時に便利よ、常温保存ね!
Commented by yuekat at 2012-02-29 03:50
♥加代子さん
あらら〜;;エルクと衝突した経験有りなんですねー!
そう、衝突で車はひどい事になるんですよね、、でもご家族もエルクも皆無事で良かったです。エルク犬?!そういうお仕事犬もいるんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< H&M and 雪 Hyttaの週末 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ