My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Bolle ノルウェーのお菓子
20 Feb. 2012

Søndag 19. februar var det fastelavn, og vi spiste fastelavnsboller fylt

med krem som svigermor Kari laget :-D

日曜の夜。FASTELAVN ファステラヴンというクリスチャンの行事のひとつで、

この日はみんなBolle ボッレというお菓子を食べます。

今年もペペママが美味しいボッレを焼いてくれました〜♪
a0229904_180382.jpg
この丸いパンBolleはノルウェー人が最も手軽に食べるスナック

スーパーやコンビニどこでも売っている。日本で言うオニギリ?菓子パン?!

チョコチップやレーズン入りなど何種類かあってそんなに甘くもないのにノルウェー

人はこれを「お菓子/ケーキ」という。日本人にとってはこれは立派なパン。

カルダモンというスパイスが入っていて、シンプルな味でセブンイレブンなどでも

テイクアウトコーヒーとセットで売られてるよ。日本では見たことないよね..?

意外なことに、ノルウェーには菓子パンや惣菜パンという物が売ってないんだ。

パン生地にクリームやジャムなど甘い物が付いてると"ケーキ"とみなされるんだね。
a0229904_181483.jpg
昨日のボッレには、ホイップクリームをたっぷり挟んで頂きました。

こうすると"ケーキ"になるのは分かるけどね〜↓^^
a0229904_1805047.jpg
ふわふわで Kjepmegodt!! (とてもおいしい)シャンペゴッ!!!


それから昨日までオスロでスノーボード 世界チャンピオン開催してました。
a0229904_1927164.jpg
日本人では、平岡卓くんが男子ハーフパイプで惜しくも4位!

そして同じくハーフパイプ7位には青野令くん。がんばりましたヤパンスク!!



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ 5 months old today!

2月19日。今日でわたち、5ヶ月です。

毎日歯も抜けて、耳も直され、赤ちゃんから子供に成長してってます。
a0229904_183738.jpg
ティファの歯、抜けたの見たいひといるかなぁ??今度みてください。

ゆえちゃんの白いiPhone、今アップルで修理中なんです。

だからティファの写真あんまりきれいじゃないけど...
a0229904_1811754.jpg
ティファ、窓からおそと眺めるのだーいすき。冬の夕陽もきれいです。






Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村



[PR]
by yuekat | 2012-02-20 19:40 | Food / Drink | Comments(10)
Commented by kuronekoaya at 2012-02-20 21:56 x
Bolleおいしそー☆そしてティファの成長毎日たのしみー♪
Commented by ロッキン at 2012-02-21 01:42 x
これ、Bolle っていうんだ〜 見た目、マンキーブレッドっぽいから、甘いのかな?って思いきや、違うんだ〜これ、すっごく美味しそう! 私もたっぷり、クリームとか挟んでいただきたいっ!
ノルウェー語ってさ、英語読みにはできないし、アルファベットも英語にはない文字があって、ほんと難しいけど、耳にはいる音は私、すっごく好き!
ゆえちゃんのブログもどんどんノルウェー語が増えていくのかな・・・?  でも、カタカナでも書いてくれてるから、感謝、感謝♪

ティファ・・・5ヶ月なんだ〜  可愛いね〜(*^_^*)

今日もおうえん!
Commented by yuekat at 2012-02-21 06:05
♥Kuroneko
ティーファに会いにいつも遊びに来てくれてありがとねー♡
ボッレゆえのお気に入りではないけど、焼きたてはおいしいよ〜
Commented by yuekat at 2012-02-21 06:10
♥ロッキンさん
マンキーブレッドって知らないな〜、甘いのかぁ気になるにゃ。
クリームたっぷりいいよねー^0^
ノルウェー語はグラマーは英語に似てて+(もっと面倒)、読み方も全然ちがうよねー 
ほんと〜?ロッキンさん音気に入ってくれてなんだか嬉しいわん!歌ってるみたいなイントネーションよね♪
こっちのママとかも読めるように、たまーにノルウェー語でも添えてみまーす^^☆
ロッキンさんにもポチっです!!
Commented by こにくま at 2012-02-21 10:31 x
Bolle美味しそう。クリームはさんだの食べてみたいな(^^♪ノルウエーはおかずパン無いんですね。反対にシンガポールは食事パンが少なーい(T_T)私ハード系が大好きなのに・・・すごーく甘いのばかり。ティーファちゃん見る度に大きくなるね❤
Commented by 加代子 at 2012-02-21 22:58 x
  今日は~!

うちの主人もBolle、特にレーズン入りが好きで
私も時々焼きます。
先日焼いたのは うまく膨れなくて固かったです(笑)
義理ママさんの焼いたのはフワフワで美味しそうですね^^
まだまだ寒そうだけど そちらも日差しが段々長くなりましたか?
Commented by mam7pipi at 2012-02-21 23:16
ゆえさ~ん!
美味しそう~そのパンの名前がBolleっていうんですか?
どう発音するのかな?
お腹ク~ですね(^o^)丿
テイーファちゃんも顔つき成犬ぽくなってきたね❤
夕日見てたそがれてる?フフッ
Commented by yuekat at 2012-02-22 00:25
♥こにくまさん
へぇーおもしろい。そちらには菓子パンばかりなんですか?!
それはパン好きには困ってしまいますね。でも甘いのもおいしそー^^
こにくまさん、ハード系好きならノルウェーそういうのいっぱいだよ。きっと好きと思うなー♪
Commented by yuekat at 2012-02-22 00:29
♥加代子さん
こんにちは〜!
Bolleってなかなか難しいんですねー私はまだ焼いた事ないんで^^;
来年は習って自分でやってみようかしら。。
加代子さんも、旦那様の為にレーズン入りのがんばってー!
はい、まだ2月でも大分陽が長くなりましたよ。今日のお散歩は楽でした〜
Commented by yuekat at 2012-02-22 00:32
♥mamiさん
ゆえもさっきまみさんのこと考えてた所でした♡
Bolleの発音は、ボッレ!カタカナな感じでそのままボッレ!です^^
そうなのぉー、ティーファもだんだん大人顔になってきてますよ
ニコルくんもかな。ニコル君だいぶ落ち着きました?ティーファはカミカミが減ったけど、まだまだイタズラ大好きで頭を悩ませてます><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< グレーテのフォックステリアたち THE RIVER ザ リバー >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ