「ほっ」と。キャンペーン

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
X'mas party!
グッユール♪

今日は日曜日なのでみんなもゆっくり過ごしてますか?

a0229904_2214579.jpg
このバスケットに入ったティーファは Christmas cardのPart 2 可愛いでしょ♥

昨日のクリスマスイブのディナー☆
a0229904_22191837.jpg
メインディッシュは、ノルウェーでも地域によって違います。

東のオスロは Ribbe(リッベ=ポークリブ)、

西のバルゲンでは Pinnekjøtt(ピンネショット=骨付きのラム)

北の方は 白身魚のTorsk(トシュク=鱈)など...

ターキーを食べる家庭もあるけれどそんなに主流ではないみたい。
a0229904_2218880.jpg
ここでのJulemat、クリスマスディナーはこちらです!

ポークリブ、クリスマスソーセージ、 メディステルカーケという豚肉のオーブンで

焼いたお肉、そして主食のポテト(ゆでたお芋)にブラウンソースをかけ、

赤い木の実のジャムを添える!

北欧のディナーは ポテト+ブラウンソース+ジャム はお決まり☆

キャベツの酢に付けたコール(赤キャベツのも)日本で言う漬物だね。

a0229904_22175124.jpg
オーブンで焼いた大きなポークリブ。皮がカリッカリで美味しい!!

デザートは、Riskrem(ライスクリーム!)に苺のソース。*アイスじゃないよ!

お米&ミルクて言うとマズそうな響きだけど、美味しいんだよ!

日本のIKEAにもあったら食べてみて〜


お腹いっぱいになって、地下の暖炉のお部屋へ。。。
a0229904_22132552.jpg
クリスマスツリーの下には溢れるほどのプレゼントが!!

大人だけなのにすごい量でしょ!?
a0229904_2310179.jpg
ユーレニッセンは色んな所にいます
a0229904_23191229.jpg
プレゼント一つずつを、これは誰から誰へ と名前を読み上げ、貰ったら

みんなの前で開けていきます^^ バックのテレビはホームアローン♪

a0229904_23164093.jpg
これはティーファのプレゼントだーーー!!

a0229904_23172321.jpg
初めてのクリスマスを迎えたティーファは新しいネズミちゃん、おもちゃ、そして

ベットをもらい満足したところ。
a0229904_23134395.jpg
プレゼントを1時間以上かかって全員開け終わった後は、お菓子とカフェタイム♡
a0229904_23252813.jpg
疲れてテーブルの下でオネム。

ぺぺが今年は大したもの買ってないんだ、とサプライズにしてくれたコレ。

ボードゲーム?!と思って包みを開けたら、ギャーーー!
a0229904_2335873.jpg
涙;; しあわせものです。

a0229904_2326133.jpg
こんなところで、こんな形でも オネム ^v^ 足がニクすぎる!!

a0229904_23101839.jpg
ノルゲのクリスマスはまだ終わってないワン!まだつづくよ...♡


Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-12-25 23:42 | Food / Drink | Comments(10)
Commented by mig&mama at 2011-12-26 00:07 x
ママからのプレゼントはどうだった? ママより。

えーーなにーーー??
Mac Airもらったの!?奮発しすぎだよーぺぺ!!
いいなぁ、こちらは4年半前のMacbook...by mig

あと3言!
カリのミニスカートがスゴい!
そのひげのちょっと太ったラース似の人誰?!
ティーファ、ぺぺの上にいる写真、かわゆい♡



Commented by yuekat at 2011-12-26 05:58
♥mig&mama
カリ、セクシーだよね、新しい赤ドレスだって。
でも脚(ストッキング)にティーファが何度も嬉しくて飛びつくから、カリはナイー!!って厳しく言ってたわ^^
これラースに似た人って!爆笑! ラースだよ〜
チョビヒゲはね、ノルウェーのトラディションのひとつで、11月からクリスマスまでちょびヒゲを伸ばしてる男の人多いんだ^^ぺぺはやらないけどねー
ティーファは可愛いけど相変わらずイタズラっ子でもみの木をかじってます。
Commented by zoephoto at 2011-12-26 07:40
ゆえー!メリークリスマス!!
素敵なパーティーだね。
正装してるのがかわいい♪
すごいプレゼントの量だね。

わおー、macairだー。
うちにも、明日届くよー。
わくわくわくわくわく。
Commented by yuekat at 2011-12-26 20:58
♥zoephoto
りょーこーありがとう!メリークリスマス!
クリスマスはいっぱい食べてしまうよね、、、
りょーこも和食恋しくならない?
ゆうごサンタも見たよーかわいいよ〜
あぁぁぁ今頃Macさん開けている所かしら??わくわく♪おソロだね!
Commented by eithbed at 2011-12-26 21:35
みなさん、ドレスアップするのですね。素敵。。。おしゃれですね。うちは、、、クリスマスプレゼントのサンタクロースのようなパジャマを1日中きている次女がいたのでした。
Commented by kuronekoaya at 2011-12-26 23:10 x
身内に突然不幸があって、クリスマスどころではなく、此処にもこれてなかった(;へ;)
でも遅れて堪能☆yuekatがべっぴんすぎる♪いつまでも変わらずかわいいyuekat!うらやましい!!
そして部屋の明かり、色が素敵☆ティファもかわいいぃ触りたい!
Commented by yuekat at 2011-12-27 06:35
♥eithbedさん
ウェールズのクリスマスも素敵で温かさが伝わってきました☆家族が集まる大切な時間ですよね♡
サンタパジャマの娘さん^^それもキュートです!!
Commented by yuekat at 2011-12-27 06:40
♥kuroneko
Ayako〜;;あららら><それはそれは悲しいお知らせです。大丈夫かしら?;;
そんな大変な時なのに見に来てくれてありがとうね。
ぜんぜんべっぴんじゃないけどさーありがとよkuroneko♡
ティーファを触りにいつか来てね!待ってるよ 
Commented by Chikako at 2011-12-28 20:49 x
そう、CanadaのChikakoです! Yueのブログは見ごたえがあって本当に楽しい! クリスマスディナー美味しそうだな♡ おしゃれしてファミリーで過ごすクリスマス、とっても素敵☆ 日本人がお正月に家族で〝おせち〟をいただくような感覚なのかなぁ...  
Commented by yuekat at 2011-12-28 23:21
♥Chikako
やっぱりちかこー!!きゃー嬉しい言葉を、うれちぃわぁ♥
そうだね、こっちのクリスマスは日本のお正月だよね。
その代わりこっちの年越しはそんなにゴージャスじゃないし^^
ちかこは結婚生活enjoyしてますか〜?
また遊びに来てねー!ありがとー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< X'masのフロコスト God jul! >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ