My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
クリスマススの始まり〜☆

Hello!ようやくクリスマスイブですね〜☆

みなさん今年はどんな風に過ごしてますか?
a0229904_0495193.jpg
本当に特別な北欧のクリスマスでは、みんなプレゼントを24日イブの夜に

開けるんだよ〜

じゃサンタさんはいつ届けにくるの?!!

ノルウェーのサンタさんはトナカイのソリに乗って来ないんです!!

イブの夜、家のドアをノックしてこう言います。

「Er det noen snille barn her?」良い子にしてた子どもはいるかね?

そして直接子ども達にプレゼントを渡してくれるんです。

日本もアメリカもフランスだって同じ、みんなの寝てる間に...なのに

ここでは、直接ユーレニッセンから手渡し!そんな国があるとは知らなかった。

ゆえは、朝起きたらプレゼントが!!っていうドキドキなのが好きだったけど

ぺぺには、やっぱりこっちのやり方が好きで、おじいちゃんか誰かがサンタになって

届けてくれたのが嬉しかったらしい♡

ノルウェーのお家にはせっかく煙突があるのにねぇ〜


それから、もみの木をクリスマス直前に買って来て、23日に飾り付けする

人が多いみたい。前日に飾ってあっという間に片付けてしまうの?!と疑問に思って

しまうけれど...

実は、ノルゲのクリスマスは1週間 もあるんです!!
a0229904_46556.jpg
うちのツリーの点灯式は昨日の夜やったよー☆

昔のキャラクターが3ついるの分かるかな?^v^(手作りよ)

いたずらっ子のティーファがエキサイトしちゃって、もみの木をかじって食べたり、

引っ張ったりで もぉ〜たいへん!! 何度言っても言う事を聞きません!
a0229904_0532016.jpg
ノルウェーのクリスマスはこんな流れです

Norwegian Christmas


23日 夜から家族で集まる

24日 Julaften (Christmas eve)

    教会にある家族のお墓へ行きキャンドルを灯す。ノルウェーの民族衣装を

    着て教会へ行く人もいるが、うちのファミリーはお家で。ディナーの準備を

    したり、プレゼントのラッピングをしたり。

5pm〜 家族ディナー。

    この夜はファミリーだけなのにフォーマルにドレスアップです☆

    ディナー後は、暖炉のお部屋でお酒を飲みながらゆっくり家族団らん♪

    ツリーの下にはプレゼントがいっぱい!!

    うちのファミリーは一人ずつ名前を呼ばれプレゼントをオープン!^^

    そして夜遅くまで お酒&お菓子と一緒に楽しい時間を過ごす♪


25日 Jul (Christmas) クリスマス1日目

    この日は日本の元日と同じでどこも閉店。一日のんびりして、

    夜はまたクリスマスディナー☆ 今度はカジュアルな格好で。


26日 クリスマス2日目

    うちは毎年この日に親戚みんな揃って賑やかなパーティ♪

    ここでもまたノルウェーのクリスマス料理を食べる。

    (この辺りでさすがに、あっさりしたお茶漬けなどが恋しくなるゆえ。笑)


27〜30日 クリスマス3日目

    仲良しの友達とホームパーティや家でのんびり。


31日 Nittårsaften (New year's eve) クリスマス 7日目

    年越しは恋人や友達とワイワイ過ごす。

    日本のクリスマスとお正月と過ごし方が反対だねー

    カウントダウンはテレビとではなく、みんな外へ出て打ち上げ花火!!

1月1日 Nyttårsdag (New year's day) 

    新しい年が開けて、すぐ仕事も学校もスタート!
  
    それからクリスマスの飾りやツリーを片付ける。

    家庭によって異なるけれどうちのファミリーはこんな感じです^^


a0229904_163727.jpg
今日は最後のクリスマスプレゼントを買いに街へ〜

a0229904_16218.jpg
道では楽器を弾いてる人がけっこういるよ♪

a0229904_151259.jpg
夜の方が何倍もキレイなんだけどね

a0229904_17029.jpg
メインのカールヨハンストリート この突き当たりには王宮があります☆

a0229904_153256.jpg
今週はみんな両手にいっぱいショッピング!

a0229904_171971.jpg
中心街のアイススケートリンクももうオープンしてたよ

a0229904_0502193.jpg
そんなかわゆい顔してもダメだよー!

ティーファが届く下の方にはオーナメント付けなかったよ、食べられちゃうからね!

みなさん、楽しいクリスマスを〜☆

God jul! グッユール♪

Merry christmas!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-12-24 04:19 | Life Style
<< God jul! おばあちゃんのX'ma... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル