My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Julenissen

Norwegian Santa is here in Drøbak!

Jeg tror på julenissen ☆ I believe in Santa Claus.



Julenissen ユーレニッセンってな〜んだ?!もう覚えたかな?

そうです!ノルウェー語で サンタクロース!!!

サンタさんって北の国に住んでるのはみんな知ってるよね、

けど一体どこの国?!!

ゆえ的には、サンタさんは世界でふたり居るのではないかと?

ひとりはフィンランド。もうひとりはノルウェーの田舎

ひとりだけだったらクリスマス当日風邪を引いてしまったら大変だもん。

そう信じてたら本当に!


ノルウェーにも本物のユーレニッセンがいました!!
a0229904_6141981.jpg
オスロから車で40分南へ、Drøbakドローバックという所にクリスマスハウスが。

そこにユーレニッセンがいて世界中から届いたお手紙を読んでいます。


昨日ちょうどTVのニュースにユーレニッセンがチラリと出ててインタビューに

答えておりました。
a0229904_5193875.jpg
「今年は2万通を超える手紙が届いて、プレゼントの欲しいものリスト

(Ønskeliste/Wish list)や、その他のお願いごとが書かれており、全部一つずつ

しっかりと読んでますよ。」と。

アレ?この↓ニッセンの後ろに千羽鶴ない?日本からだね〜きっと^^
a0229904_5174419.jpg
「みなさん全員には難しいけれど、毎年3〜4千人へにお返事を出すよう頑張って

おりますよ。」だってー☆

わぁ〜いいなぁ。サンタさんからのお返事、手書きじゃなくてもいいから欲しい!!

しかも、サンタさんからのお返事の消印はこれ!!
a0229904_5551771.jpg
かわいいーーー♡

ユーレニッセン & ここのアドレスが。これに日付も入ります。

ブタさんに乗ったユーレニッセンは、小さい方のサンタ グヌンだね。

グヌンサンタが農家で働いてるからいつもノルウェーのクリスマスって、トナカイ

じゃなくてブタさん
なんだ〜!



このクリスマスハウスは1年中開いていて、クリスマスマーケットもあるよ。

そして!ここのポストから出すとなんとこのサンタの消印が押されて

お手紙が届くんだよ!!!

ゆえはクリスマス大好きなのにまだ行った事がなく、

今年もクリスマス前を逃しちゃった〜

来年ここを訪ねて、このページでレポしますね♡

クリスマスカードもここのポストから出してみようかな☆

この消印が欲しいよね!!




[新聞記事の一部]

Ved julehuset i Drøbak jobber julenissens hjelpere. Hvert år mottar Julehuset mer enn 20.000 brev til julenissen fra barn – og voksne – i hele verden. Totalt har de mottatt over 250.000 brev.

ドローバックのクリスマスハウスでお仕事をしているユーレニッセン。毎年2万通を超えるユーレニッセンへのお便りが届きます。それは世界中からの子どもから大人まで。手紙のお部屋にある数は25万通。

a0229904_7174957.jpg
アフリカから届いたお手紙も、住所はユーレニッセンと郵便番号だけで届いてます。

お手紙の送り先は

«Julenissen 1440 Drøbak Norway»

ユーレニッセンって書いただけで、番地もストリート名もいらないらしいよ。

Julehuset i Drøbak *Christmas House →Websiteこちら


昨日発見した近所のユーレニッセンたち!
a0229904_531612.jpg
ズームできなかったー ちっちゃいけど屋根の上に、袋もって座ってるの見える?!

a0229904_5314186.jpg
このニッセンはバルコニーから入るのかな?

a0229904_5354043.jpg
いたいた!窓の横にこっそりと小さなグヌンサンタ。

a0229904_5391976.jpg
お散歩コースのある家の入り口。すてき☆


クリスマスはもう終わってしまうとは言わずに、ユーレニッセンは1年中お手紙を

お待ちしております。

むしろこのニッセンの忙しい時期を避けて出す方がお返事がもらえるかもね♡

あ、実はユーレニッセンのネタまだあるんだ〜

ノルゲのクリスマスストーリーまだまだ続くよ☆また遊びに来てね Takk!


Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-12-22 07:44 | Norway Life Style | Comments(4)
Commented by annco mama at 2011-12-22 18:26 x
ユーレニッセン、優しそう!良い味出てるわ 笑。
でもワタシはブタさんに乗ってくる
グヌンサンタが気になる~♪
クリスマスまでホントにあと少しだね。楽しいクリスマスを!
そしてワクチン終わったティーファちゃんとのお散歩ネタも待ってます♪
Commented by yuekat at 2011-12-23 07:31
♥annco mama
あんこママはブタさんのグヌンサンタ派かぁー
ちびっちゃくてたくさんいるんだよ、このサンタ^^
ほんとクリスマスになって、あっという間に来年ですね〜
つぶ&あんちゃんたちもお正月のごちそうあるのかなぁー?
ふたりにゆえからいっぱいハグハグして下さいね♡
グッユール!!
Commented by kuronekoaya at 2011-12-26 23:14 x
見てるだけで楽しい♪気分になるね☆
Commented by yuekat at 2011-12-27 06:44
♥kuroneko
でしょでしょ!♪ユーレニッセンやさしそうだよね
あやこも来年手紙、お願い事書いてみて!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おばあちゃんのX'ma... Julebord >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
ノルウェーのナショナルデー ..
at 2017-05-29 22:19
夏時間になりオスロもやっと春に
at 2017-03-26 22:55
日本へ一時帰国☆
at 2017-01-31 23:53
我が家のクリスマスインテリア☆
at 2016-12-23 23:20
息子用に入れ替えたアドベント..
at 2016-12-01 22:22
最新のコメント
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
♡mamiさん わ..
by yuekat at 05:06
素敵ですわよ!忙しい中で..
by mami & nicol at 19:03
♡mamiさん ま..
by yuekat at 20:12
♡ minobuさま ..
by yuekat at 20:09
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ