My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ノルウェーのサンタ★
ノルウェーには二種類のサンタさんがおります。

ふつうの人間のサンタのおじいさん。

それから、わずか15cmほどの小さな、グヌンという真っ赤なとんがり帽子を

かぶったサンタ。
a0229904_617144.jpg
この小さなサンタさん、みんなにプレゼントを届けることが仕事ではなく、

べつの大きな仕事があるんです。

農場の動物のお世話をしたり、夜、農民が寝てる間に子どもたちや動物たちを

見守ります。

こんなに小さな体でもサンタさんって働き者なんだね。

今でもクリスマスイヴに農家の人たちは、ドアの外にライスプディンが入った

お皿をこのサンタさんの為に置いておくんだって☆

朝になったらちゃんと食べてくれて空っぽになってるらしいよ。
a0229904_6173721.jpg
Nisse bookというグヌンサンタのいろんなことが描かれた絵本を見つけた。

絵もすっごく可愛いの。ファンタジー大好き!日本でも売ってないかなぁ?


うちの今年の仲間入りもグヌンのサンタグッツ。
a0229904_6145730.jpg

今日は3本目のリラ色のキャンドルを灯して夜ご飯。
a0229904_614929.jpg
そうそう、ノルウェーのアドベント(クリスマスまでのカウントダウン)グッツは

全部Lilla リラ(むらさき)なんだよ〜
a0229904_6172032.jpg

今日のdinnerはヒレかつ!!パン粉もちゃんと売ってるから日本みたく作れるんだ。

揚げ終わったらティーファの形を発見^^
a0229904_6141774.jpg
左に長いしっぽ、座ってるティーファ、に見えるかな?

【Tifa i dag / 今日のティーファ♥ / Tifa today】
a0229904_7221424.jpg
パソコンしてたら、いつも抱っこして〜!とやってくるカワイ子ちゃん。

うぅ〜方手打ちはつらいけど、やっぱり可愛いからしょうがないなー♡


Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-12-12 07:33 | Life Style | Comments(12)
Commented by zoephoto at 2011-12-12 19:54
わお~。ノルウェーのクリスマスは本格的だね。
ミルクのパッケージにもサンタってすごい!
オランダにはないなー。
クリスマスってうきうきするよねー。
わんこのリボンもかわいい♪
Commented by annco mama at 2011-12-12 20:17 x
小人サンタさんまでいるんだね~♪
ライスプディンなくなってるって凄いーっ!笑
つぶは来ないけど(←抱っこ嫌い)
あんこもパソコンしてたらすぐ抱っこーっって来るよ♪
片手打ちも馴れたモンです♪
Commented by kuronekoaya at 2011-12-12 20:47 x
グヌンサンタ何かかわいいなー♪
綺麗な紫も素敵です(・ェ・)ノ
Commented by マリー at 2011-12-12 22:08 x
こんにちは~~♪
そうなの~?リラ色なんだ・・・知らなかったわぁ。赤と緑かと思ってた!リラ色って大人っぽくて素敵~。上品だし・・・こんな色のキャンドルも見たことないです。綺麗~♪

今日のティ-ファちゃんもか~わいい!!!
Commented by ぼろたん at 2011-12-12 23:33 x
はじめましての こにゃにゃちわ♪
おれたんとこにも、このちっちゃいハナゲのおっちゃんいるのら!
だからよ、その「らいすぷでぃん」ってのをクリスマスに
ごちそーしてあげよーとおもうのら♪
Commented by yuekat at 2011-12-13 07:05
♥zoephoto
ご近所な国でも違いがあって興味深いね〜
ほんとノルウェーのクリスマスみんな気合いは入ってる
あ、そろそろ街のクリスマスマーケット行かなきゃだー☆
ユトレヒトのマーケットも行ったら紹介してね☆
りょーこと一緒にいつかドイツの行きたいな。
Commented by yuekat at 2011-12-13 07:10
♥annco mama
そうなの、プディンなくなってるのスゴイよね。
へぇー、つぶって抱っこ嫌いなの?!びっくりだわぁ
それって性格もあるけど、やっぱりフォックステリアが
もっと人懐こいタイプってことなんだね、きっと。
あんこちゃんはいいお姉ちゃんなんだろうけど、やっぱりママっ子なんだね♡
あーん2012カレンダー手に入れるのも楽しみにしてるよー!!
Commented by yuekat at 2011-12-13 07:12
♥kuroneko
ムラサキ好きにはたまらないよね〜
この時期にノルウェー来たらいっぱい可愛い小物が見つかるよ。
そとは暗いけどね〜^^
Commented by yuekat at 2011-12-13 07:18
♥マリーさん
そうなんです、リラ色。あ、でもクリスマスはやっぱり赤がメインですよー 
そういえば、緑ってあんまりないかも?!!赤かリラばかり☆
リラはクリスマスまでのアドベントの装飾用品なのかな。
ありがとう〜マリー猫ちゃんも元気ですかぁ〜?
Commented by yuekat at 2011-12-13 07:35
♥ぼろたん
はじめまして〜ぼろたんだー☆ようこそ〜!!
た、確かに!!!ぼろたんの楽しいストーリーにいつも出て来る
赤い帽子の小さなおっちゃん!ノルウェーのサンタだ!!?

そうだよ、ぼろたん!
ライスプディンをクリスマス寝る前に置いてあげてね 
じゃなきゃあの小人、夜中にぽろたんを見守ってくれなくなっちゃうからねー
忘れずにね〜^^
コメントありがとーぼろたん!ゆえもティーファとまた遊びに行くね♡
Commented by eithbed at 2011-12-14 23:39
はじめまして。イギリスのウェールズに住んでいます。オースラリアの犬と雑貨さんからやってきました。

ノルウェールのクリスマスも素敵そうですね。

この本、、、もう28年くらい前に、日本の本屋さんに売っていましたよ。素敵な本なので、よく本屋さんで、見ていました。なつかしー。
リンクさせてくださいね。
Commented by yuekat at 2011-12-15 08:27
♥eithbedさん
はじめまして!!イギリスからノルウェー王国へようこそ^^☆
え〜そんなに前にこの本を見た事あったんですか?!びっくりです
日本語で訳されてたのかなぁ...?じゃ今もきっとどこかの本屋さんで
売ってそうですね。ウレシイ
イギリスのクリスマスもステキそうですね。
わたしもウェールズの世界へおじゃまさせて頂きます^^


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< POSTEN X'mas仕様のドリンク >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ