My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Apotek ノルゲの薬事情
6 Dec. 2011

みなさん風邪など引いてない?

ノルウェーに来てから免疫が下がってるのか、年に何度も風邪を引いてしまう

ゆえです(´・_・`) 気持ちはハッピーでも体は弱ってしまうもの。。。

ノルウェーのドラックストア APOTEK(アポテック)
a0229904_5245212.jpg
先週、急に寒気がきたっと思ったら38度以上の熱が一気に出て、

風邪薬というものに頼らない国なので、鎮痛薬だけ飲んで

しっかり寝たら翌日熱はすっかり引いた。

週末に風邪が治ってきたと思ったら、今度は目がゴロゴロ。すごい充血。

外で誰かから細菌感染?それとも、2weeks使い捨てコンタクトレンズを

忘れていて3週間以上使っていた自分のせいか?

すぐメガネになって化粧もせずに過ごしたけれどみるみるうちに真っ赤に。


ノルウェーに住んでから、パーソナルナンバーをもらうと、fastlege

(ファストレーゲ/ legeは医者)といって自分のファミリードクターを登録される。

何かあったらまずその先生に診てもらい、そこで解決出来ない場合には専門医への

紹介状を書いてもらう。

予約システムで慣れた先生に診てもらうのはいいけど、皮膚科や眼科に

行きたいのにわざわざそれを通すのは面倒だ...

今日は緊急でとfastlegeに診てもらったら、結膜炎だねと。

ノルウェーの薬局では日本みたく風邪薬はあなり販売していないので

目薬を出してもらったついでに、「喉と鼻づまりの薬も出して欲しい」と聞いたら

「インフルエンザでなければ薬は飲まなくていいよ」と。 

えぇー!ぺぺファミリーのやり方だったのではなく、

やっぱりノルウェー人って風邪薬飲まないんだ〜!!


日本で色んな薬が売っててみんなよく飲むことを話したら、

「普通の風邪くらいで薬に頼ってはダメダメ!体が弱くなるよ。日本なんて体に良い

食べ物ばかりだから薬なんて要らないはずなのに〜」って笑って言われ、

「鼻づまりなら鼻のスプレー(でた!)で、あとはバファリンみたいなのだけ飲んで

ビタミンとって、部屋の空気を入れ替え、良く寝る。」

それで終わった...(´ε` )トホホ


そして目薬をもらいにアポテックへ行ったら、やっぱり...

風邪 "Forkjølelse" (フォショーレルセと発音)のコーナーには

ど〜んと鼻スプレーばかり!!
a0229904_5261177.jpg
あとはバファリンとかビタミンタブレット、子供用のシロップとか。

アメリカなんかはどんどん薬を出してくれるんだよね確か。それもどうかと思うけど

反対に薬をお勧めしないノルウェー。日本はちょうどその間くらいだね。

気になる北欧3カ国の社会保障制度「揺りかごから墓場まで」ですが、

皮膚科とかこういった自分の小さな問題で行くには、検査を受けても2、3千円くらい

支払う必要はある(薬代も無料ではない)けれど、出産、病気、怪我、事故など

こういった医療費は全くお金がかからないのです。

高額を払わなくて済むのは素晴らしいシステムだけど、その前に健康第一!!

若いうちに出来るだけスポーツしたり体を動かしてヘルシーでいたいね^^


あぁ〜、右目にもうつって両目真っ赤だよ〜><;こんなの初めて〜

うちのキッチンに負けないくらい赤い....って冗談でも言いながら

ポジティブにがんばってます。ゾンビみたいだ。早く治したい。

ぎゅーっとしたくなる可愛いティーファもあんまり顔に近づけないようにしてるけど

つらい。しばらく我慢だ><

みんなも気をつけてください!コンタクトの人は特に。目は本当に大切。


Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-12-06 07:25 | Life Style
<< 雪が積もったよ! X'masのカーテン >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル