「ほっ」と。キャンペーン

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ノルウェーの長い夜
久しぶりに夜の街を歩いてみたらどこもクリスマスになっていた★
a0229904_22531031.jpg
前に霜は下りたけど、実はまだ雪を見ていない暖かい(そこまで寒くない)オスロ。

きのうは10°くらいあって11月末でこれは異例らしい。
a0229904_225220100.jpg
ツリーの横ではクリスマスの賛美歌を歌っていたり♪
a0229904_22524269.jpg
ニット帽、手袋、マフラー、スリッパはこんな風にどこででも路上で売ってます。
a0229904_22533985.jpg
冬至に向かって着々と日照時間がちぢむノルウェー 
a0229904_22551924.jpg
オスロより北の方ではもう太陽全く見えないんだって〜

白夜の逆で、太陽が長く沈んだ状態のことを極夜(きょくや/polar night)って

いうんだね、毎日まっくらって経験した事無いけれど、大変だよね。

精神的にも楽しく過ごすにはみんなならどうする?

毎晩映画三昧?!昼間でもカーテン無しでホラー観れちゃうよ。

太陽の代わりになる特殊な室内用のランプを使ってたりするらしいよー!
a0229904_2255116.jpg
太陽からのビタミンD不足にならないように、子どもたちは小学校で冬の間

ビタミンDのタブレットを飲んでいるところもあるんだって。

縦長のノルウェーで、オスロは南の方だから、12月末でも一応、太陽はちゃんと

顔出してくれる。雪や曇った日ならどんよりしてそのまま暗くなってしまうけど><

今は朝9時くらいに明るくなって3時半には陽が沈むかな。

だからノルウェー人にとって冬はキャンドル大活躍なのかなぁ☆

北に住んでる方、気持ちは明るくがんばってね!!


【Tifa i dag / 今日のティーファ♥ / Tifa today】

パパの家で散々走り回り、ビールの缶を追いかけ回し、

一人遊びをして、静かになったと思ったら...
a0229904_23415658.jpg
まるで二日酔いになった犬。
a0229904_23425050.jpg
ぐ〜すかちゃんでした。






Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ







[PR]
by yuekat | 2011-11-30 23:45 | Life Style | Comments(8)
Commented by zoephoto at 2011-12-01 01:53
わんこ、ねてるー。かわいい!
オランダでも、4歳までビタミンD飲ませるよ。
ゆうごも生まれた日から飲んでる。

大人には、ライトセラピーもあるよ。
暗い冬、楽しく過ごしたいよねー。
Commented by mam7pipi at 2011-12-01 10:17
オオウ~
ステキ~
お話の中の一場面の様だね~
厳しい冬がある中にもこの神秘は素晴らしい。

ゆえさんは、北海道だったの?
こういう冬は知ってたのね。
私の住んでる愛媛はないのよね。
ひと冬に一度か二度雪がちらつくけれど、すぐ溶ける。
日本は南北に長いから色々だね。
テイーファちゃん、クークー寝てる。
女の子らしく 可愛くね。

ニコルはガサツかも。
ウチのリビングをアジリティーかなんかのように、
ジャンプ、突進、飛び越え、飛び乗り飛び降り、タッタッタ・ピョーン
ドオーン!ってぶつかりまわっています。
凄まじいわ!これ 男らしいっていうの???
Commented by yuekat at 2011-12-01 18:59
♥zoephoto
オランダとノルゲいろいろとシステム似てるよね〜
デンマーク挟んでのご近所さんだからかな。
いや、ノルウェーの最南からなら、そのまま船でオランダ辿り着けるんだ!!
ゆうごも飲んでるんだね^^
でもユトレヒトはそんなに暗くないと思ってた!日本よりも夜長いの〜??
Commented by yuekat at 2011-12-01 19:08
♥mamiさん
はい、札幌生まれなので、雪には慣れてます☆
オスロの方がうんと寒いでけれど、家の中はこっちの方が温かい^^
愛媛って暖かそう〜いいなー

まみさんのこの効果音わかるかわる!!
タタタタ ピョーン!やりますよ 女の子でも!
男の子の方がやっぱり迫力があるみたいだけど、この可愛らしくみえる
ティーファも日に日に強くなってきたわぁ 
食べた後は特に元気もりもりになるの〜 最近は爆走しだすよ
早く2度目のワクチン受けて道を散歩させてあげなきゃだよねー
Commented by マリー at 2011-12-01 21:41 x
酔っ払いティーファちゃん 
You are pretty! (^▽^;)
Commented by yuekat at 2011-12-02 18:46
♥マリーさん
ミセスマリー。どうもありがとでちゅ。
ビールの缶にあったひとくちなめてみたらなかなかおいちかった。
ティファより
Commented by kuronekoaya at 2011-12-02 22:16 x
綺麗~★わたしにはもう童話の世界です。
仕事ですさんだわたしを癒してくれるティーファ画像★
かわいすぎる・・
Commented by yuekat at 2011-12-03 08:31
♥kuroneko
iPhoneでフラッシュ無し夜景がキレイに撮れてうれしい!
ほんと〜?ティーファで癒されてくれてる!?←日本語合ってる?
うれしいわぁー♡
この小さなやんちゃさんは色々やってくれるから見てて飽きないよ、
遠くから見守っててね〜(=´∀`)人(´∀`=)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こう見えて、やんちゃなんです! キッチンでオネム >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ