My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オスロの交通機関・地下鉄
26 Nov. 2011


オスロの公共交通機関は

列車、

地下鉄、

トラム、

バス、

and ボート といろいろあります。


普通の1回乗車券で、1時間以内であれば

何度でも、どれにでも乗り換えOK!

ちょっとの用事なら往復もできるよ。

地下鉄はテバーネと言って、トンネルっていう意味らしい。
a0229904_6525160.jpg
改札は一応あるんだけど、カードや切符をスキャンしなくてもスルーで乗れちゃう

から、突然 抜き打ち検査隊 がやってきてみんなに切符を見せろと言われる!

タダ乗りしてるずるい人は、見つかったら1万5千円くらい罰金をその場で取られて

しまうのだ。(現金持ってなくてもカードで払わされる!


払わされてる人よく見るけど、前に「僕はイギリスから旅行に来てて全然分から

なかった」と嘘のような本当のような怪しい人がいたり。

なんとかうまく逃がれていたけど。

改札無いとタダ乗りしたくなる気持ちも分かるけど...ちゃんと払いましょう!
a0229904_6515086.jpg
オスロ市内は距離関係なく一定料金なので出口には改札は無い。

1ヶ月パスを買ってるんだけど、それで港からボートも乗れるのがお得な感じ☆

って全然乗らないんだけどね。笑
a0229904_652322.jpg
毎年どんどん値上がりしてくんだけど、

1回のシングルチケットは約400円以上!高いです。

ちょっとの距離なら頑張って歩いた方がいいね!

地下鉄は朝&夕方のラッシュアワー以外は、週末でも空いてるよ〜
a0229904_6535080.jpg
でも旅行で来る方気をつけて!

トラムの場合、運転手に直接払うと更に高くなり、1回乗るのに7百円以上にも

なってしまうので、コンビニなどでチケットを前もってゲットしておこう!

夏ならボートで往復するのもいい観光だよ☆
a0229904_653644.jpg
最寄りの駅のホームは地下だから暖かいけど、けっこう地上、外のホームも多いから

冬は大変!待つのに凍えてしまうね〜
a0229904_6532697.jpg
ここのエスカレーター、カラフルに光っててなんだかハッピーになる。

ディスコのようなNydalen駅です〜!♪






Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-11-26 07:40 | Life Style | Comments(2)
Commented by kuronekoaya at 2011-11-27 20:28 x
駅までオシャレ!!
電車内部もね★
ボートって!体験したい(笑)
Commented by yuekat at 2011-11-28 07:51
♥kuroneko
古い駅もたっくさんあるけどねー
でも冬はさっむいよ〜^^;ボート夏にはいいよ〜
kuronekoありがとにゃー♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< X'masのインテリア やられた! >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ