My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Tifa姫
Hei, Jeg heter Tifa ♥
a0229904_2191339.jpg
あらためまして、Tifa《ティーファ》です!

やっと名前をもらえたティーファちゃん。

うさぎのようにピョンピョン走るから「うさちゃん」にしようかと思ったくらい!

a0229904_21113935.jpg
今日もご機嫌。ゆえ姉にかまってもらえないときは、ひとりで遊んでます。

ロンニャのねずみが大のお気に入りみたい。
a0229904_2194724.jpg

グレーテのお家から引越して来て、2日。

昨夜はもう一緒のベットではなく、同じ部屋だけど ひとりで眠れた良い子ちゃん。


グレーテおばちゃんお手製のワイヤーフォックスマニュアルBook。

表紙もちゃーんとこの子。ティーファは右です↓♡
a0229904_21294165.jpg
ここには、食事、健康、躾、運動、毛や爪のお手入れなど、重要な事がたくさん

書かれてるのでノルウェー語の辞書使って読まなくちゃ!!です。


おととい選ぶ時に、この左側の姉妹と迷って

「性格はどっちも元気で、落ち着き度も同じくらいで似ているけど、

左の子は鼻が長くフォックステリア特有のビューティフルな顔、そして

右の子は、普通より少し鼻ぺちゃだけどキュートな顔だよ」とグレーテが。

I like ちょっと鼻ぺちゃ♡

いちばんに目に入ったし、やっぱりこの子だ〜!


4ヶ月までは、ベビーフードをあげなくちゃいけないので、グレーテが

数日分の食べ物パックと、お母さんの使ってた毛布と、靴下のおもちゃ、

そしてマニュアル本をセットにして持たせてくれました☆


今↓こうして足下で寝てるよ。机の下が寝床になりそう...
a0229904_22131478.jpg
ぺぺが幼い頃から、この同じブリーダーのフォックステリアが居て

今回で3匹目なんです!!

大先輩のぺぺにいろいろ躾け方を教わる毎日だー


ティファちゃん、ゆえが歩く度について来て、スリッパに突撃!足が大好き。

キュートで愛らしすぎて、No!!と言いづらいんだなぁーこれが。

でも、今がいちばん肝心な時。

今 ダメな事はダメと教えてあげなければ、一生いいものと思い込んでしまうもんね。

Say "Yes" じゃなく、ゆえ Say "Nei" です


*ノルウェー語で Yes=Ja ヤー  No=Nei ナイ






人気Blogランキング
可愛いと思ったら押してください↓ Tusen takk♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ





[PR]
by yuekat | 2011-11-16 22:18 | My dog | Comments(12)
Commented by mig at 2011-11-16 22:30 x
hey!!

めっちゃかわゆいー☆ティファちゃん、早く会いたい!今はsypeがあってほんと便利だね♪
話したけどこの間 偶然さっぽろで会ったつぶあんさんのワイヤーフォックスちゃんもめちゃ可愛かったわ〜
過保護になりすぎないように気をつけてよ〜! ;))
Commented by mam7pipi at 2011-11-16 23:19
ティーファちゃん!優しい響き♥ 
ゆえさん!優しい心でいっぱいなママさんだね。
ペペパパさんと二人三脚でステキな家族育て楽しめるね。
すこ~し私もお手本にさせてね ♫~
Commented by kuronekoaya at 2011-11-17 00:42 x
大変かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぎゅっとしたいねー
Commented by Aki at 2011-11-17 02:52 x
やーん、超かわい~♡ティーファちゃん、お顔の模様の入り方もきれいね!早速Yueのノルウェー語勉強しようモチベーションにも貢献するなんて、いい子だ(笑)
Commented by annco mama at 2011-11-17 12:19 x
いや~ん♪
ティーファちゃんたらホントにお姫様ってカンジに愛らしい!
ゆえちゃん、忙しい日々が始まりましたね!
躾はそりゃ大変だけど、ペペさんもいるしおもいっきり可愛がってあげてね~!
愛情たっぷり注がれてる子は表情が違うよ。
ワタシも断然 I like 鼻ぺちゃだ~♪
Commented by yuekat at 2011-11-17 18:06
♥mig
Skypeあってほんと良かったわー、写真じゃこの可愛さは全部伝わらないもんね!
ロンニャ知ってるしmigもワイヤーフォックス ラバーになるね♡
つぶあんちゃんたちもかわいいよね〜!
ママはまた向こうで会えるかな☆ママの近所に他にもワイヤーフォクスの親子ちゃんもいるんだよー 東京では1匹も見なかったのに^^

うん、ちゃんと躾がんばるよ
今日は学校いく!ぺぺに家から働いてもらう日だよ^^
Commented by yuekat at 2011-11-17 18:13
♥mam7
まみさん、やっと名前決まったー!
もうティーファはすっかり慣れて、家中を走ったり、なんでもかじったり大変^^;
寝るときは一緒にベットに上りたがるけど、落ちたら危ないし
真横の床に毛布で寝かせてます 
1、2回く〜んってちょっと声だすけれど、その時に寝たままで居る方がワンコにはすぐ慣れるようでいいみたい。
ありがとう!まみさんも一緒に楽しみながらがんばろうね!!
Commented by yuekat at 2011-11-17 18:22
♥Kuroneko
ぎゅっとしてあげてるよー^^ 
だっこって来るんだけど、抱っこしたらすぐ飛び跳ねてどっか行っちゃいそうになるの。
ほんと子どもって人間と同じで落ち着かないんだねー
ソファもまだ自分で上れないから、下りる事も出来ず(足折ってしまうから)いつも見守ってあげなきゃでバタバタだ〜
Commented by yuekat at 2011-11-17 18:27
♥Aki
あきあき
そうノルウェー語と日本語同時に覚えてもらうよ〜^^
でもね、きのう2日目で「Kom hit!」ってもう覚えたのー!!!
だから「おいでー」って言っても来ないし コムヒッ!だけちゃんと反応する成長ぶりがおもしろいわぁー
あきいつ来る?今日は学校いきます!フレンドリーな子だからすぐあきにもなつくわぁー♡Vi ses etterpå!!
Commented by yuekat at 2011-11-17 18:33
♥annco mama
あんちゃん、はい!忙しい日が始まりましたー!
ロンニャがあんなにおとなしかったのは、やっぱりお年寄りだったからなんだなーとつくづく。。。でもこのぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでおもちゃと遊ぶ所は見てて飽きないよね。
だけど、つぶくんはこうして家で走ってて骨折しちゃったんでしょ?
滑ってくじいた感じ?かわいそうだったね。
ふたりの写真も楽しみに見せてもらってまーす^^
Commented by shiro_utam at 2011-11-19 12:04
キタ~♪
大きくなったねぇ~
ティーファちゃんかぁ~女の子っぽい名前でキュ~ト♡
いやぁ~モコモコ
触りたいょ~
こんな毛ぶきの良いW・フォックスいたら…連れて帰るかも(笑)
色々しつけも大変でしょうが頑張ってね☆
夜泣き、結局しないまま!?
ウチの長男なんて1週間もしてましたょ^^;
Commented by yuekat at 2011-11-20 05:57
♥Shiro utam
うーたんママ!
大きくなったでしょう?!もう元気すぎてでこっちが疲れてきちゃうくらい
走ったりジャンプしまくり。
何でもかじるので、いつも様子を見ていないとなんです〜!
うーたんたちも色々かじったのかなぁ?
でも相変わらず夜泣きは全然しないで、朝8時までぐっすり寝てくれるので助かってます^^
寒くてお散歩まだ行けてないけど、家中走ってるから満足してるみたい♥
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ステキなバルコニー 新しい家族 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
ノルウェーのナショナルデー ..
at 2017-05-29 22:19
夏時間になりオスロもやっと春に
at 2017-03-26 22:55
日本へ一時帰国☆
at 2017-01-31 23:53
我が家のクリスマスインテリア☆
at 2016-12-23 23:20
息子用に入れ替えたアドベント..
at 2016-12-01 22:22
最新のコメント
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
♡mamiさん わ..
by yuekat at 05:06
素敵ですわよ!忙しい中で..
by mami & nicol at 19:03
♡mamiさん ま..
by yuekat at 20:12
♡ minobuさま ..
by yuekat at 20:09
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ