My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タバコとスヌース
22 Oct. 2011

a0229904_22184519.png

日本でもタバコに関してだんだん厳しくなってるみたいだけど

こっちでは自動販売機でタバコは絶対に手に入りません。

ゆえもぺぺもタバコを吸わない(二人とも吸ったことも無い)から

詳しくはないけれど、ノルウェーでタバコは1箱千円以上!!


レストラン、カフェ、バー、会社、学校、公共の場は全て禁煙。

冬は特に喫煙者にとって厳しい。

ブルブル震えながら外に立って吸うしかないのです。

喫煙者でも家の中では吸わないように心がけてる人が多いみたい。

臭いがついてしまうから。


こっちに来て思ったこと、若者は吸わない人がすごく多い。

パーティなどで沢山の人が集まっても吸わない人ばかり。

値上がりも進むし、どんどん吸いづらい環境になっていくからかな?


このパッケージを見てー!! クラスメイトのを撮らせてもらった。

タバコを吸うとこんな風になってしまいます..という手術している写真が!
a0229904_22192134.jpg
すごいグロイです。

カナダでも同じく付いてました。ものすごく気持ち悪い写真が。

そして Smoking Killsと箱に書いてあったり。



a0229904_22362561.jpg
このホッケーのパックみたいなの見たことあるひと〜!!?


スーパーで小さな冷蔵庫の中にいろんな種類が売ってる。

SNUS スヌース という

タバコ吸う代わりに、歯と上唇の間に忍ばせるモノ。

小さなパウダーがパックになっていて、しばらく口に入れておいた後は

この蓋についてる、扉?に捨てるようにと工夫されている。

なかなかいいデザイン☆
a0229904_23105074.jpg
スウェーデン→ノルウェー発祥。

ヨーロッパでもまだ販売禁止な国が多いらしい。



歩きタバコも日本に比べて少ないけど、現在ノルウェーでは

レストランの外パティオでも、そして道でも!吸えないようにと

法律が変わるよう話し合われてるそうだ。


煙、臭いが苦手な人や子どもにとっては、とても住み易い国になる。




人気blogランキング↓いつもありがとう!Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-10-22 23:33 | Life Style | Comments(3)
Commented by shiro_utam at 2011-10-23 17:59
進んでますねぇ~
今、日本では増税の道具にされてる感が強く国民の健康は二の次?
社会保障も満足じゃないのにタバコの価格だけ海外と比較するありさまです。
我が家は夫婦そろって吸いますが^^;
このスヌースって口腔癌になりやすいそうですょ。
普通の煙草の方が数段良い?らしい…
まぁ~いずれも中毒なんですけどね(泣)

Commented by yuekat at 2011-10-23 19:19
shiro_utam:
スヌースが口腔癌になりやすいなんて恐ろしい!
キャンディでもなく歯茎の所に入れてるのを見て最初はナニコレ?思っちゃった。
中毒になるとやめるのは難しいし、どんなにひどいパッケージでも
それも見慣れてくるんですよねー;;
でも犬中毒はやめられませんよ♥うータンたちも可愛すぎる!!
Commented by kuronekoaya at 2011-10-25 22:33 x
喫煙反対はしないけど、臭いがつくし、、食事の時はいやだな。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< テクニスク ミュージアム こぐまのテリア >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ