My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
スタジオジブリ in Oslo!

14 Oct. 2011


今週末まで開催中の FILM fra SØR 映画祭で
ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました★



ここノルウェーでもよく知られているスタジオジブリ。
ジブリを知らない外国人への説明の仕方は...

日本のディズニー、日本のピクサー と言います。
a0229904_1804299.jpg

インターネット普及率が一番高い北欧では
映画のチケットもネットからオーダーし、座席も決めてしまうので
上映時間ギリギリでも慌てなくてOK。

当日、映画館(=Kino と書いて シノ発音)にある このマシーンから
パスワードだけ打てばチケットが出てくるシステム。
a0229904_18231190.jpg
ん?パソコンを使えないお年寄りはどうするって?
直接シノのカウンターでも購入できます。


a0229904_18254531.jpg

a0229904_1852947.jpg
タンタンだー!
こちらでは、ティンティンっていうの。 
えースピルバーグ!ストーリーはともかくこれは3Dで観たいなぁ!!


うちにもDVDコレクションがあるけど
タンタンの犬ってワイヤーフォックステリアなんだよ。。。♡



この映画祭でアリエッティは3回上映、そのうち2回はノルウェー語吹き替え版
なので 昨夜の"日本語+ノルウェー語字幕"版に行った。

a0229904_17592472.jpg
アリエッティのポスターは
ノルウェー語では無かった
みたいだけどタイトルは
「アリエッタ」

こちらフレンチですが..


主人公の男の子の名前
しょうがジョーになってた。



海外の映画館で
初めて見るジブリ。



普通の2倍するチケット代を
払って、どんなひとたちが、
どれくらいの人が来るのだろう?と興味津々だった。



なかなか出くわさない日本人もちらほら。






日本好きー!って感じの若い男の子が大半を占めてたかな。

女の人や年配の方も、そして家族連れの子ども達もいたよ。
日本人として、なんだか嬉しかったな♡


そして、満席でした!
パチパチパチ〜  さっすがジブリです★
a0229904_1916100.jpg

海外の映画館で"絶対"って言える共通なことは、
みんなエンドクレジットになった途端席を立って、わさわさと帰りだす。

コメディ映画とかピクサーとどんなに工夫してくれてるクレジット、
まだ終わってないよ!って言いたい映画でも 帰りだすのは何故だろう。

感動のエンディングで、少し余韻に浸りたい時も
座ってる方がなぜか恥ずかしくなるくらい。


しかし!初めてみました。
昨日のジブリでは、みんなちゃんと最後まで座ってました〜!
そして拍手が!!!!! Woo hoo〜☆


映画1本 100クローネ(1500円)とは別に
映画祭用の当日のみ有効フェスティバルカード(1000円)を購入する必要があり
トータル2500円。

プラス、お決まりのポップコーン(ミディアムサイズで800円)!
a0229904_19573591.jpg
ノルウェーの物価の高さにはなかなか慣れません;; が、楽しめたのでOKです♪
アリエッタのお家の小物がすごく可愛かったな〜

ジブリファンのノルウェー人、駿さんのアリエッタを楽しんでもらえたようです♪

この映画祭で「となりのトトロ」も上映していたけれど
そちらも人気だったんだろうな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuekat | 2011-10-14 20:30 | Movie / TV | Comments(2)
Commented by kuronekoaya at 2011-10-14 23:12 x
アリエッティ!わたしも妹と観た~!ジブリはもののけと平成たぬき合戦が好きだな(・ェ・)魔女の宅急便もトトロもすきだけどー
Commented by yuekat at 2011-10-16 21:29
Kuroneko:
ゆえはキキが一番かなぁ〜 
こっちではダントツ、ちひろ、もののけ、トトロが人気みたい^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゲーム&日本のキャラ心 霜の朝&ゆっくりトラム >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ