「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

My wonderful life in Norway. 愛犬ティーファ&ベビーとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
3台目のバギー
19 July 2016



この間まで"赤ちゃん"だった小さなルイ。

あっという間に1歳半になりました〜♡


早いことに、10ヶ月で歩けるようになり、

話すこともかなり理解出来るようになって、

少しは楽になったかな?!と思い始めたとたん! !

イスにひょいと登り始め・・・・

ダイニングテーブルに登ったり、イスをずらしてキッチンや棚の物を

取ろうとしたり・・・

もっと目がはなせなくなった。

だけど、忙しさと一緒に可愛さも倍増。

これって比例しているのかな。?

体力勝負の日々の中、たくさんの幸せを感じてます^^

a0229904_683176.jpg
お家に居るだけじゃ退屈してしまう年頃、公園が大好き!!

怖さを知らないから、自分で滑り台にだってのぼっちゃう!!



ティーファとお菓子や食べ物をシェアするんだ♡
a0229904_685886.jpg
自分が大好きな食べ物、チーズやフルーツだって

いつもティーファにあげちゃうんだよ。

食べてる時に真横に欲しがって鼻を鳴らして待ってる子がいるからさ・・・笑


スナックだってこうして狙われて・・・

ちょっとルイがお菓子から離れると! 一瞬でパクパク!って盗まれる!!


こら〜ティーファーーー!!! ティーファの分もあげたのに!

って、子供がふたりだよ^^;





夏真っ盛りのオスロ。

日差しはかなり強いけど、ティーファとバルコニーでゴロゴロするのも好きみたい♡
a0229904_684346.jpg
ボール投げたり、靴下引っ張り合ってよく遊んでいるよ。♪






前々回このページで書いた、旅行用のコンパクトなベビーカーが

ヘルシンキ空港で行方不明になった件。

北欧の大きくてしっかりしたBRIOベビーカーはお気に入りで毎日愛用。

お昼寝の為にも、一日何キロもお散歩してる。

だけどやっぱり車でショッピングセンターなどのときには小さめなのが便利。


2ヶ月まってもやっぱり見つからない。

保険会社への手続き中ではあるけれど、

今日Baby Shopで、3台目(移動用ミニは2台目)バギー買って来た〜☆
a0229904_682643.jpg
ヨーロッパではメジャーブランドのCHICCOというメーカー。

ブラック一色のがどうしても多いから、周りと少し違いをつけたい・・・

一部にでも原色が入っているのが好き♥で今回も赤x黒のを。

8.5kg 軽くはないけど畳み方は簡単で(コレ重要!)、

畳むと一般的な縦型。

リクライニングは、さげるとフラットになるのが良い!

ハンドルが二本に分かれているのだけが気になるかな。。。

ハンドルバーが一本につながっている方が使いやすいような。。。






フィンランド航空のせいで搭乗時に取られて無くなってしまったバギーはコレ。
a0229904_681947.jpg
1歳になりたてのルイ


Mountain Buggy Nano

シートはフラットにはならなかったが、これは畳むと縦型ではなく、

正方形にフラットになるから飛行機に持ち込めるサイズだった。

重さは確か6kg?位と軽くて、デザインもシンプルで、

色もこの赤パラソルがなかなか手に入らないらしくお気に入りだった〜泣



ママが日本から来ていて一緒にオスロから日本へ飛んだ時♡

初めて使ったルイのパスポート☆
a0229904_681584.jpg
日本とノルウェーのエンジ色?は似ている。

もっと違う色だったら見分けやすかったのになー^^




1歳半だしまだまだベビーチェア使用だけど、

最近は大人のイスに座りたがる。
a0229904_683760.jpg
お散歩でお昼寝した後は、こんな風にふたりで、カフェしたり♡

赤ちゃんが子供になってきたなぁ〜。









いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
# by yuekat | 2016-07-19 23:18 | My baby | Comments(3)
ノルウェーのナショナルデー☆
30 June 2016


Hei du!! 一日の日照時間が長〜い夏真っ盛りのオスロ。

今年の天候はいい夏♪

さっき気づけば、6月も今日で終わりー?!!

また1ヶ月以上ブログの更新が止まってしまってた〜!

5月に書き逃してしまったナショナルデーのこと。

せめて7月を迎える前に更新しまーす! ^^;


5月17日は ノルウェーの憲法記念日。

日本の憲法記念日はとくに何もしないけれど、ここでは国民全員が

盛大にお祝いします☆

家族や親戚、友達と集まり、正装する日。

朝から生中継される、王宮前で行われる兵隊さんや子供たちのパレード、

バルコニーからご挨拶してくれる王様ファミリーをTVで見ながら、

いつもより少しゴージャスな朝食を食べる。


都心の王宮前はものすごい人で混雑しているので、

今年は近所のパレードを見に行った。
a0229904_429128.jpg

ベビーカーにノルウェーの国旗を付けておじいちゃんおばあちゃんと。

この日はノルウェーの民族衣装を着る人もたくさん♪

a0229904_4285733.jpg
近所の同じ年のお友達にも会ったよ♡


ルイが着てるジャケットは、旦那ぺぺが昔着たおさがり。

自分のお古を使ってくれるって嬉しいよねー

旗を振って大喜び^v^
a0229904_4285235.jpg



子供たちが演奏するパレードを初めて見て興奮していました。♪
a0229904_4284751.jpg


毎年この日だけは何故かすごく寒くなるというのに、今年はポカポカ陽気☆
a0229904_4284371.jpg




見て!このアンティークな可愛らしいベビーカー!!
a0229904_4283848.jpg
話しかけてみたところ、50年代のものだそう。

乗っていたのは、このお姉ちゃんではなく、右はじにハイハイしてる子。

お母さんもだったけど、子供建ちのファッションも古めかしくて可愛かったな〜♡

ノルウェーの赤ちゃんたちって、くりくりのお目目でプラスチックのお人形みたい。

なんだか昔にタイムスリップしたかのよう・・・☆




a0229904_4283458.jpg
家に戻って、いい天気だったのでバーベキュー!!

興味津々の子がいるからテラスでは危ないので、お庭でジュージュー。

ティーファとも芝生であそんだよ。♪




そして・・・ルイのだいすきな く る ま
a0229904_4282871.jpg
おじいちゃんにを見るたびに、「ぶーぶー」「ベーエムベー!(BMW)」と言って

乗せてもらい、エンジンかけてぶーぶー♪

もうすっかり車好きに。

しかもおじいちゃんの影響で、BMWばかりに反応しちゃって!w

まいるわ〜^^;



おまけ。
a0229904_429684.jpg
朝PCを開けたら、Googleがノルウェーになってました〜☆


ノルウェーの学生たちは一年が終了し、夏休みスタート。

8月中旬頃が新学期です。

みなさん、良い7月、たのしい夏を!!

日本の湿度の高い暑さに疲れたら、カラッとした北欧へ遊びにきてね〜♡

Ha det bra!!







いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
# by yuekat | 2016-06-30 23:25 | Life Style | Comments(2)
1歳児との長い飛行機の旅
19 May 2016


Hei hei ただいま〜!

ひさしぶりに更新します!



無事に日本への一時帰国から戻りました〜♪

初めての子供を連れての海外旅行。

飛行機はオスロから →ヘルシンキ乗り継ぎ →東京と

普段は乗り継ぎがあると嬉しいくらいの飛行機好き!!ですが、

子連れとなるとさすがに今回は長かった〜^^;


a0229904_5513879.jpg
ノルウェから日本へ最短距離で飛ぶFINNAIR。

日本行きのヘルシンキ乗り継ぎでは、長いフライトに向けて寝かせる作戦で

疲れてもらう為にトコトコ歩かせました♪

ハチさんのロープ付きリュックでね♡






1歳児を連れての長いフライト


小さなお子様と海外旅行を計画中の方に参考にしてもらえると嬉しいです♥



経験者のママ友が言っていたように、行くなら歩き出す前の方が楽だと。

あんまり小さい時、数ヶ月くらいでは長時間は乗せたくないけれど、

半年くらいがじっとネンネしてくれるから確かにそうだ!!と実感。


まだ1歳少しだから、飛行機はほぼ無料は嬉しいけど座席がないからずっと抱っこ。

(*2歳以下、フィンエアーは往復7千円くらいかな。

ブリティッシュエアウェイズはその倍もした。)


起きてる時はなかなかじっと座っててくれず動きたがる時期。


いろんな聞き込みなどで、新しいオモチャを用意しておく、など

結局はオモチャよりも、全てが目新しい機内の座席やテーブル、リモコンなどに

興味を持ち、持参したオモチャにはほとんど意味なし。


この日に向けてと、ノルウェーの子供チャンネルのアプリを

ダウンロードしておいたけど、それも数分やると飽きちゃうほど。

たくさんの人がいたり、初めての雰囲気、音だって振動だってあるし

そりゃあどんなに好きなキャラクターのiPadを渡されても確かにね〜。

わかるよ、ベビーちゃん。1歳でも甘くみちゃいかんねー。




半分以上乗った頃にやっと寝てくれてこちらも休めると思ったら、

両足がぴょーんと通路にはみ出し、気を使う一方で睡眠はほぼ取れず。^^;

旦那さんとだったから、隣り席との腕を置くバーを上へ上げられると

かなり寝かしやすかったというのに、斜め途中までしか上がらない!

こりゃだめだー (フィンエアーの場合)

なんせ二歳以上にみられる大きな子だから、身体がはみ出してたわ〜 笑

みんな二歳になる前にもう一度帰国するって言うけど、ルイには座席が欲しい〜!

でも子供料金がないから、大人と同じ約10万もか・・・ うーむ。



そして、機内は涼しいようで、だけどずっと抱っこで寝てしまうと

お互いが汗をかいてしまう。

帰りの便は、ゆえのママおすすめの「背中にタオル!」を入れておいて、

降りた時にすっと取ってみたら、気持ち良さそうだったわ〜。




持ち物といえば

こんな時に限って。。。がいつでも付き物。

だから着替え、タオル、ズボン、靴下の予備(よく自分でポイって脱ぎ捨てるから)

寒い時のパーカー、小さいブランケットなども余分に持っておくと良し。




a0229904_5515742.jpg
飛行機がお空を飛ぶものだという事が少し分かってきて、

ピューン ピューンって言いながら、自分が乗るフィンエアー機を眺めるルイ。




最前列のベビーベッド 「バシネット」の席

行きは取れなくて窮屈だったけど、帰りは取れました。

やっぱりあの席は足元のスペースが広くてかなり助かった!

前の席に蹴り蹴りしちゃうのを避けられるし、

飽きてきたころには床に立たせたりお座りさせられるし♪

もちろん、ルイちゃんもう何ヶ月も前からとっくに10キロ超えているので、

壁に付けるバシネットは使えなかったけど。 笑


アテンダントに、10キロ以上でもベッドを床に置けば使えるよと

貸してもらったのはいいけど・・・

寝て、置こうとするとやっぱりそっこう起きた!笑 

抱っこがいちばんなんだよね♡

借りたベッドは足と荷物置きに出来たからよかったけど。


お隣カップルは小さなベビちゃん連れで、仲良くなれたのも楽しかったな♪



旦那さんも一緒だったので、食事はひとりずつ食べられた。

離乳食が終わり、だけどまだ大人と同じ物は無理だから、

しっかり食べ物も多めに持参。

茹でたミニパスタ、おにぎり、白米、バナナ、りんご、

そしてノルウェーで販売してるチューブパックになった幼児用の食べものも。




厳しいセキュリティ検査

今まで赤ちゃんのお水もダメなのか?と疑問でいたけれど、

哺乳瓶に入ったお水や麦茶、その他ドリンク、ゼリー系、ベビーものであれば

全てOKでした☆

あらかじめ、袋にまとめて入れておき、始めに見せるとスムーズにいくよ!




ハプニング 1

ノルウェーへ戻る直前に、ルイちゃん高熱をだしてしまいました〜泣

GWだったので救急病院へお兄ちゃんに連れてってもらい、健康保健がないから

100%の支払い。それはいいとして、熱の原因は「溶連菌」という

子供がよくかかる喉の菌だったらしい。

飛行機をキャンセルしようとも考えたけど、抗生物質をだしてもらい

先生に聞いたら、「熱が下がるから乗っても大丈夫」とハッキリ言われたので

乗りましたー!

帰る前日にだからさすがに焦った〜。

これが鼻づまりだったら、気圧で大変な事になってしまうので本当にキャンセル

したわ〜!! 汗


フライト中は着陸時に少しぐずったくらいで、泣くこともなく良い子に

頑張ってくれました。


しかし、突然鼻血がドバーーっと出てきて、お手てと顔中が

あっという間に血だらけに!!!

慌ててフライトアテンダントの所へ連れて行き氷とタオルなどをもらったが

すぐに止まったからよかったけど、乾燥のせいでたまに起こる事だと言われた。

もーびっくり、焦った〜。



数日熱があったせいもあり、ヘルシンキではぐったりしていて

乗り継ぎがほんとに可哀想だった。オスロから日本早く直行便出て欲しいー!!!




大変なのは飛行中だけじゃなく、ヘルシンキでのセキュリティ検査が

ほんと厄介だった。

作業がゆっくりで待たされるし、荷物も多いと大変だわ〜

自分はいいけど、子供が疲れ過ぎているのをみるのはつらい><;



お母さん一人だけで小さい子連れの人も見るけど、すごいわぁ〜。尊敬。

赤ちゃんがわんわん泣き止まず抱っこし続ける人を見ると気の毒になる。



a0229904_5514893.jpg
やっとオスロに到着。 お疲れさまー♪


ベビーカーに乗れない搭乗時などには

このBaby Bjørnの抱っこベルトが役立ったよ♡



ハプニング 2

買ったばかりの折り畳むと機内持ち込めるサイズのベビーカー。

乗り継ぎでもそれに乗せてたら、帰りのヘルシンキーオスロへの

小さな飛行機に搭乗する直前に、

棚に入りきらないと言われその場でとられてしまい・・・

オスロに着いたら、見つからない!!!!

名前のタグもなければ、手荷物だったから番号札もなし。

何度問い合わせても出てこないって!

やられた〜;; 泣

a0229904_5515319.jpg
オスロに到着し、届かないベビーカーを待っている間

退屈して床にお座りしてしまうボクちゃん。




買ったばかりのお気に入りのベビーカー。

雨カバー、ルイの頂き物のジャケットも一緒に入ってたからほんと悔しい!!

面倒だけどこれから保険会社に申請しなきゃー。



という締めくくりで、

2年以上ぶりの楽しかった日本。

時差ぼけや旅の疲れがどっと出てやっと落ち着きました。


今回はたくさん家族と過ごせてよかった。♡

子連れだとなかなか電車で遠出が難しく会えなかったお友達・・・

そして、やり残した事は、温泉! !

妊娠中含め、露天風呂が2年以上も恋しかったけど、

次回のお楽しみということで・・・^^☆



「行けなかったから後悔」ではなく、

「楽しみが次回にもうひとつ残せた」って考えよう。♡




a0229904_5514472.jpg


本当はルイが8、9ヶ月頃の秋に帰る予定だった。

でもこの春に弟の結婚式が予定してあったので、帰国をうずうず待ち、

前回の帰国から2年と3ヶ月、ルイ13ヶ月のこの春帰りました。



子連れで旅行が楽な、6ヶ月〜まだ歩く前の時期よりも、

歩き出し、話す事も理解しそれに反応したり、少しの言葉を発することが出来る

もっとひとりの人間らしくなった今、連れて帰って良かったなと思う♡

この一ヶ月でルイもかなりの日本語がわかるようになったよ。

ちょうど桜の満開が見ることが出来たしね♡


See you soon my country JAPAN!







いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
# by yuekat | 2016-05-19 23:01 | Travel | Comments(6)
北欧デザインの新しいキッチン
1 April 2016



April、エイプリルフール。気づけばもう4月!

日本ではいろいろと新しいはじまりの4月ですね〜☆

ノルウェーは、長いポースケ休暇(イースター)が終わったところです。

そして日曜日からSummer time 夏時間に変更しました。

時計を1時間進め日本のマイナス7時間です☆



新学期は夏なので特に学生たちも新しいスタートということではないけれど・・

我が家は待ちに待った改装工事を終えて、ぴっかぴかの新居☆


今はまだ片付けが終わっていないので、引越して来てすぐの

何も置いてない状態の写真をお見せします♡^^




東側にあった朝陽のキッチンから、今までリビングだった西側へ移動し

雰囲気ががらりと変わったよ。
a0229904_4313150.jpg
ここは、きみどり色の壁だったソファがあったところ♪

このブログを長く読んでくれている方はなんとなく分かるかな?^^



北欧インテリアはいろいろ魅力的なブランド(お店)があって、

IKEAも見たけれどあまり好きなのが無く、

HTHというキッチン店もステキだったけれど、デザインなどを相談してもらい

デンマーク発の KVIK クヴィックというブランドに決めました。

a0229904_4313542.jpg
古い60年代の真っ赤なキッチンが、モダーン&シックにチェンジ☆



キッチン台の素材は木目と迷って、マットの黒に。
a0229904_4313986.jpg
シンクも蛇口も揃ってブラックに★


使ってみたら水しぶきが目立ったり、やっぱり白より掃除が大変だけど、

お陰で清潔になるかな^^

黒いキッチン、なかなか落ち着きます♪



キッチンの扉の色も、真っ白だと壁も白いから全部白はつまらないかなと・・・

上の棚を、Ice woodというグレーと茶色のミックス、

下の棚をマットの白にしました。
a0229904_4315348.jpg
左下が1m幅の三段の引き出し、

そしてコンロ下がオーブン。

その右には食洗機が隠れていて、シンクの真下には

紙、プラスチック、生ゴミ、一般ゴミたちの引き出しが。




冷蔵庫はだんなペペの欲しがっていた巨大くん!

玄関のドアから二階へ運べず、クレーン車をオーダーしてバルコニーから!!

と、時間もお金もかかって無事到着した。




扉には冷たいお水と氷マシーンが付いているのが嬉しい!!
a0229904_5102113.jpg



掃除機を片手でスイスイ持って歩くのが好きな14ヶ月のルイちゃん♡
a0229904_5102570.jpg
電源付けると怖がってたのが、今では自分でコンセント入れて

スイッチオンしてドキドキ喜ぶようになったよ♪




来週からついに、日本へ帰国します!!!

妊娠前から帰ってないので、なんと2年と3ヶ月ぶり。


ルイ、初めての日本!

初めての飛行機〜!!

オスローヘルシンキで乗り継ぎ、東京へと長旅。

もう1歳過ぎてからは、じっと座っていられなく歩きたがるから

飛行中がすごく心配・・・・

いつもは飛行大好きでワクワクだけど、今回は少し気が重いなぁ。

でも、日本からオスロに遊びに来ているママと旦那さんも一緒なので心強い!!

ドキドキ♪

家族や友達に会うこと、和食や温泉もすごく楽しみ!!


ブログを少しの間お休みすが、また5月から新居のインテリアや育児、

ティーファのことなどを綴っていきたいので、あそびにきてくださいね♡

Klem♡ Vi ses snart ;)








いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
# by yuekat | 2016-04-01 06:13 | Design / Interior | Comments(11)
新居でティーファとお遊び♪
10 March 2016



いやー、すっかりご無沙汰してしまいました〜!!

2月中旬についに改装工事が完了し、きれいになったお家で戻りました☆


部屋のレイアウトも、床も、壁も、天井も 何もかもが新しいから

まるで違う家に引越して来たかのようでなんだか不思議☆


でも、小さい子供が居ると引越後の片付けもなかなかうまく進まず・・・

早く片付けたい!って言ってると、「焦ってもストレスになるだけだから

ゆっくりやろう!」と旦那さんに言われ、確かに子供の為にもそうだなって。

ゆっくり出来る時に焦らずやることに。。^^

さすがノルウェー人、リラックスなライフスタイルが上手だなー。


改装後の部屋の写真はまた後ほどアップするねー♡






ベビーカーと同じブランドBRIOのワゴンでお遊び♪
a0229904_22444030.jpg

もうすぐ14ヶ月になります。

ワゴンにおもちゃを入れて押して歩くことよりも、

最近は自分が乗っちゃってるの^^


ひとりで遊ばせると、ずてーんと転んでしまったり、

ひと時も目を離せませーん;;


a0229904_22445089.jpg
ティーファともよく遊んでいるよ。

とにかくティファたん、ルイにくっついてそばにいる。


「ティーファ〜、ワゴン押してよー!」って言ってるのかな♪



Kariおばあちゃんは会いにくると、こんな楽しいコトをしてくれる♪
a0229904_22482121.jpg
グランマは腰が疲れるまで、ぶーぶーっと僕を乗せて押してくれるんだ♡




ぼくが今いちばん興味あるのは・・・

掃除機!!
a0229904_22451917.jpg

だけど、電源が付くと、いちばん怖いものとなるの!!


毎日びゅーんびゅーんって言いながら、掃除機かけるマネをしてるよ^^ 笑




三月の雪☆

また積もちゃった〜!
a0229904_2245237.jpg

今年の冬は長いみたい。。。

三月に入って何度か降ってます。

二週間後にはイースター「ポースケ休暇」がまたやってくるから

早く雪溶けて春がやってきて欲しいなぁ・・・♡


もっさもさティーファより♪ またねー♡




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
# by yuekat | 2016-03-10 23:54 | Life Style | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
♡るみさん メッセ..
by yuekat at 03:27
お久しぶりです ルイ君..
by るみ at 15:57
yuekat様 は..
by 株式会社ベーシック 吉村 at 17:49
♡migたん うんこの..
by yuekat at 05:28
こないだルイたんとおしゃ..
by mig at 19:28
♡ちかこ ちかこ〜..
by yuekat at 03:51
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ